MLBの「ロックアウト」が終了!「日本のプロ野球」もMLB選手会からもっと学ぶべきだ!

2022年03月13日 23:32 | 野球・スポーツねた

今日は
Jesse との
プライベートクラス。

MLBの「ロックアウト」が終了!「日本のプロ野球」もMLB選手会からもっと学ぶべきだ!


今日は
MLBのロックアウトが終わったことについて
フランクにトークしました。


この「ロックアウト」って何だったかというと、
MLB機構 (マンフレッドとクラブオーナー側) と
選手会との
ずっと「話し合い」(交渉事) だったんですよね。


何を話し合っていたかと言うと、
「労使間の契約」の問題はもちろん、
どう改善したらもっとエキサイティングなMLBになるか、
ファンにとって魅力的なMLBになるのか、を
とことんお互いに譲らずに話し合っていたんですよね。



これ、
日本の「プロ野球界」では
ちょっと考えられないですよね。


MLBでは
「選手会」が強く、
ちゃんとオーナーサイドと
「交渉」「議論」をするんですよね。



アメリカ人経営者は
とても合理的な経営判断を常にするので
シーズン途中に早々諦めて、
数年後に勝つチーム作りにシフトして
年俸高い主力選手をトレードに出すとか、
わざとビリになって、
ドラフト権を確保したりとか、
これを「タンキング」と言いますが、
普通によくやるんですよね。


これも行き過ぎると
「アカンMLB」になるし、
選手たちの「雇用」も守られなくなる。


選手たちにとっては
ちょっと「看過」できない問題だったんですよね。


今回の「話し合い」で
何が決定したのか
Jesse が教えてくれました。

MLBの「ロックアウト」が終了!「日本のプロ野球」もMLB選手会からもっと学ぶべきだ!



日本の「プロ野球 選手会」も
「対岸の火事」とか思わずに、
「MLB選手会」からもっと学んだ方が良いと思う。



「球界の未来」は
自分たち (選手たち) の責任で、自分たちの手で、
ちゃんと作ってゆくんだ。



僕はあるべき球界の姿だと思う。


ということで
今シーズン、MLBはさらに魅力的な内容になった!


MLBを楽しもう!


プレイボールは少し遅れたけど
4月 7日 (日本時間 8日)


SHOHEI OTANI の
歴史的なシーズンが
また始まるよー!





同じカテゴリー(野球・スポーツねた)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MLBの「ロックアウト」が終了!「日本のプロ野球」もMLB選手会からもっと学ぶべきだ!
    コメント(0)