22歳になった長男へ。「貢献できる人材に」。

2024年01月07日 23:57 | 子どもたちのこと

昨日 22歳になった長男と
先日、東京で一杯やりました。

22歳になった長男へ。「貢献できる人材に」。


つい先日、大学に入学したばかりと思っていたら
もう 3年生になってて (笑)
今は「都市工学科 都市計画コース」を専攻しているんだそう。
URL https://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/


僕が上京する時には
たまに
一緒に食事をしながら
彼と「いろいろな話し」をします。


僕が学生だった時
どんな気持ちで生きていたか...とか
今、あの時 (学生) に戻れるなら
こうしたい...と言ったようは話しをよくしてて、
そんな僕の言葉を
彼は神妙な表情でいつも聞いてくれます。


新しい2024年が始まりましたが
世界を見渡せば
ウクライナ、中東では
今も「戦争」が行われています。


国内では
元日早々に、
大地震が能登半島を襲い、
改めて「日本の国土の防衛・安全」と
「日本の超高齢化社会」についていろいろ考えさせられます。


長男には
一人の日本人の若者として
高い志、誇り、使命感を持って、
決して日本のためだけでなく、
世界 (国際社会) 、地球の発展のために
しっかり「貢献してほしい」と思っています。


人は何のために生まれて来るのか。


一言でいえば
「貢献するため」だと思います。



大学で学んだことは
これからの人生を通じて
還し続けてゆかなくてはいけません。


22歳の誕生日、おめでとう。


がんばってください。
離れた場所からいつも応援しています。











同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
22歳になった長男へ。「貢献できる人材に」。
    コメント(0)