秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」

2018年11月03日 15:36 | 久留女木の棚田

久留女木 (くるめき) の棚田
稲刈りの時季になりました。



この町の「棚田」を守るべく
日々ご活動される、
「久留女木 竜宮小僧の会」
鈴木一記さん


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」
URL https://www.kurumeki.com/

こうした地域の伝統文化は
この先々 (次の世代) まで伝承しなくてはならない、
との強い思いから
僕ら「はまぞう」も微力ながら
「竜宮小僧の会」を応援させていただいています。



「稲刈り体験会」
参加させていただきました。


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


みんなで
「スガイ (スガエ) 作り」


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


今年 6月に
自分たちが「田植え」した場所が


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」
URL https://privacy.hamazo.tv/e8050578.html

黄金色になり、
実るほどに頭を垂らしています。


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


この年 (46) で
生まれて初めての
「稲刈り」でしたが、

秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」

こうした「農業体験」を通じて、
「農家」の皆さまへの感謝を思い、また、
様々な「思考」が得られます。


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


浜松市役所の職員の佐藤さんも
ご参加してくれていました。


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


そして....

「竜宮小僧の会」の日頃のこうした地道なご活動が評価され、
今年、「浜松市市民活動表彰 北区長賞」を受賞されました。



本当におめでとうございます!


鈴木さん、西本さん、
これからもずっと
「久留女木の棚田」をよろしくお願いいたします。


秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」


「はまぞう」も
引き続き、サポートしてゆきたいと思います。
今回はお誘い、ありがとうございました。
また誘ってくださいね。














同じカテゴリー(久留女木の棚田)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋、実るほどに頭を垂らし、稲刈りへ@「久留女木の棚田 竜宮小僧の会」
    コメント(0)