「就労ビザが下りた」@中日新聞「静岡発こう読む」

今朝日曜日 (7月11日) の中日新聞・朝刊
レギュラーコラム
「静岡発こう読む」
寄稿させていただきました。


通算68回目


本日のタイトルは
「就労ビザが下りた」です。

「就労ビザが下りた」@中日新聞「静岡発こう読む」
(※本画像の掲載に当たり、著作権者である中日新聞社様の許可をいただいています)


コロナ禍の中、
僕たちのベトナム新規事業は
失敗を重ねながらも
その教訓を胸に、
着実かつ確実に
そのビジネスモデルを
より強いものにブラッシュアップしているところです。


こんなコロナ禍の中ですが、
ベトナム (ハノイ) に住むタインちゃんを
正社員として新規採用することができました。



外国人正社員の採用の場合、
日本人正社員のそれと違い、
「内定」は出せても、
「ビザ」が下りなかったら、
「採用」に至らないんですよね。


特に、僕らのような
まだ「駆け出しな会社」にとっては
「技術・人文知識・国際業務」のビザ取得は
なかなか大変なのです。



僕たちの事業、業務としては
ベトナム人のスタッフこそ必要でしたので
無事に「ビザ」が下りて、
本当に良かったです。



ただ、オリンピックが終わってからかな。


在ベトナム日本大使館 (ハノイ) は
一時的に新規のビザ発行を控えているそうで
「もう少し待ってください」だそう。


日本国内には
「ベトナム人の留学生」の方は
たくさんいます。


正直、そこで採用すればもっと簡単だったと思います。

でも僕は敢えて
ハノイにいるタインちゃんを
日本に呼び、採用することにした
のです。



これは
最高の選択だと思います。

タインちゃんの入社を
心待ちにしたいと思います。


「事業」をもっと大きくすることが
経営者である僕の務めです。



「事業」を大きくできたら
さらに新しい人材を採用できます。



人材こそが
また新しい事業を興し、
新しいイノベーションを創造できるはずです。








同じカテゴリー(中日新聞「静岡発こう読む」)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「就労ビザが下りた」@中日新聞「静岡発こう読む」
    コメント(0)