タインちゃん、ようこそ日本へ、ようこそはまぞうへ。おめでとう!

2021年07月02日 00:02 | ベトナム | BETOHASU (ベトハス)

タインちゃん、ようこそ日本へ、ようこそはまぞうへ。おめでとう!


タインちゃん、
ようこそ、日本へ。
ようこそ、浜松へ。



名古屋出入国在留管理局から
一通の「簡易書留」が
届きました。


無事に
彼女の
「就労ビザ」を
いただくことができました。


封筒には
「在留資格認定証明書」
同封されていました。


本当に
ありがとうございました。


外国人の方が日本で暮らすには、
在留資格が必要です。


在留資格にはいろいろな種類があります。


日本国内には
「42万人」のベトナム人の方が住んでいますが、
在留資格別に並べると、
一番多いのが「技能実習」
次が「留学」
その次に「技術・人文知識・国際業務」と続きます。



弊社は
ベトナム食材の輸入事業をしていますが、
日本人では難しい仕事で
日本語に精通したベトナム人の人材が必要でした。



そこでベトナム人スタッフの採用に動きました。
いい人材との出会いがあり、
最終的に
ハノイに住むタインちゃんを採用することに決めました。



しかし、
私たちのような中小零細企業にとっては
「就労ビザ」を取るのも簡単ではないんです...。


今回申請した在留資格は
「技術・人文知識・国際業務」です。



この場合、
彼女が大学で専攻した内容が、
私たちの業務と密接に関係してなければ、ビザは許可されません。


もちろん彼女本人の日本語能力も求められます。


そして
弊社の直近の決算書類の提出もあります。

つまり受け入れ会社が簡単に潰れたりやしないか、
信用調査もされるのでしょう。


申請後、時間は少しかかったのですが、
今回、正式に就労ビザが発給されることになりました。


ほんとうに良かったです。


経営者の務め (使命) の一つ
いつも自社と自分 (経営者個人) の「信用 (クレジット)」を
高め続けること
なのです。



自分と会社に
「信用」がなかったら
もはや何の事業もできません。



今日受け取った
「在留資格認定証明書」を
彼女の自宅に速達で送ります。


彼女はハノイにある、在ベトナム日本大使館で、
「就労ビザ」の発給を受けます。


「航空券」の手配をしたら
いよいよ日本に入国でき、
晴れて僕らのメンバーの一員になります。


人こそが新しい事業を興し、
新しいイノベーションを創造することができます。



タインちゃんには
日越両国のさらなる発展のため、
必ずや力になってほしいと思います。


大事に、大きく育てたいと思います。


まー、まじで良かった、安心しました。


タインちゃん、
ようこそ、日本へ。
ようこそ、浜松へ。
「はまぞう」へ
入社おめでとう!
待ってますよー、早く来てねー。




最後にご支援いただいた
浜松国際行政書士法人のみなさま、
米倉先生、はじめ、誠にありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼、申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(ベトナム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
タインちゃん、ようこそ日本へ、ようこそはまぞうへ。おめでとう!
    コメント(0)