インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

飛騨高山、初めて行って来ました。

インバウンド(外国人観光客の誘致)」に取り組む先進都市、と聞いていました。


「噂」に違わぬ、いろいろな「示唆(ヒント)」を得られました。

JR高山駅の東に残る、「古い町並み」。
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

正直、歩いてるだけで「楽しい」です。

この「エキサイト感」、必要です。

「外国人」の方は、

国籍、見た感じ、「欧米系」も結構多かったですし、

「東アジア系」の方もいました。

上の「データ」を見ても、「中国の方」、「韓国の方」でなく、

「台湾の方」、「香港の方」が多いのですね。

あと、「団体ツアー」な方は「皆無」でしたね。

いわゆるFIT (=Foreign Independent Tour)」、「個人客」な方ばかりです。

おや。

普通の平日なのに、「行列」が出来ています。
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

「高山」では、「飛騨牛」は「水と空気」のようなものです。

いろんなお店がたくさん並んでいます。

もちろん、「メニュー」も「多言語化」は当たり前ですね。
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

「受け入れ態勢」もしっかりしています。

僕も「飛騨牛にぎり」
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。
URL http://www.yaguraya.net/

「飛騨牛焼肉丼」
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

ご馳走様でした。

やっぱ、「飛騨高山」は最高です。

そして....

「高山」は「朝市」も有名です。

「日本三大朝市」の一つ。
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。

今回は残念ながら、見られませんでしたが、

また来てみたいですね。

「インバウンド先進都市・飛騨高山」から

僕らは、いろいろと学ぶことができます。


同じカテゴリー(VISIT JAPAN (インバウンド))の記事

この記事へのコメント
11カ国語のガイドマップも素晴らしいと思いますが、
簡単な英語と日本語でどうにかなるよという雰囲気が
街の皆さんから感じられますよね。

旅慣れた個人客には、言葉が通じないぐらいが、
外国を旅している気持ちにさせるのかもしれないですね〜。
と割り切って、インバウンドに励みたいな〜と思いますが、
どうでしょう?
トッティ先生!
Posted by iku32iku32 at 2014年06月26日 11:52
三井さん

要は「お迎えしよう」という受け入れ側の心意気の問題ですよね。

それがベースであるだけで、

「受け入れ」の基本はできると思います。

一方で、サイン、パンフを対応してゆけば、

「態勢」は整うと思います。
Posted by トッティトッティ at 2014年06月28日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インバウンド先進都市、飛騨高山から学ぼう。
    コメント(2)