韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】

2012年05月24日 18:54 | デジタルサイネージ

ソウル市内には、9本の地下鉄が走っています。

「地下鉄」の「駅」の至るところでも、「デジタルサイネージ」はたくさんありました。

しかし、よく見ると、2種類のサイネージがありました。

これと、
韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】

これ。
韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】

上のほうは「1~4号線」に設置されている「Degital View (デジタルビュー)」。(2010年2月設置)

駅のプラットフォームに、7m間隔くらいで、設置されています。
至るところで目にしました。
120駅に 900台以上、あるようです。



この「Degital View」については、このレポートも参考になります。

■デジタルビューの登場
http://www.ncbank.co.jp/asia_information/seoul_201006.pdf

そして、もう一つが、
「5,6,7,8号線」に設置されている「HANGKOO (ヘンク)」社のサイネージ。....


5~8号線の 69駅に計 200台が設置されている、「HANGKOO (ヘンク)」のこのサイネージは、
昨年1年間の試験サービスを終えて、今年4月20日にサービス開始したばかりです。

韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】
韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】

詳しいレポートはここにもありますね。
すごく参考になります。

■ソウルの地下鉄駅に「幸せなクーポン」発券機登場!
http://happycolor.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

要はポイントは 2つ。

 1この「クーポンサイネージ」は 1年間の「テスト運用」を行って、
  今後の市場性が確認されたビジネスであること。

 2やはり「コンテンツ」が大事で、
  「コンテンツ」と言っても、
  徹底した「ハイパーローカル度」がその勝負になるということ。


この 2点を押さえて、この事業を進めてゆかなくてはいけませんね。


同じカテゴリー(デジタルサイネージ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
韓国・ソウルのデジタルサイネージ 【地下鉄駅】
    コメント(0)