「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷

2021年10月31日 00:22 | 子どもたちのこと

日本が誇るバーガーチェーンと言えば
「モスバーガー」があり、
もう一つが、「フレッシュネスバーガー」だと思います。


「フレッシュネス」は
僕も大好きなバーガーチェーンです。


東京で一人暮らしする、大学生の長男の部屋に
テレビを納品、設置しつつ、
彼のアパートから歩いてゆける「フレッシュネス」に行って来ました。

「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷
「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷


2018年1月現在、公式HPでは
「FRESHNESS BURGER」
全国に 167店舗あるそうですが、
その記念すべき 1号店
1992年
ここ、富ヶ谷店 (東京都渋谷区富ヶ谷2丁目23) からスタートしました。

「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷
「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷


ここに「創業の物語」が書かれています。
URL https://www.freshnessburger.co.jp/story

はじまりは、
東京大学駒場キャンパス近くの奥まった場所からでした。
最寄の駅から徒歩15分。
その場所で創業者が店舗にしようと決めた物件は、
劇団の稽古場として使われていた木造の一戸建て。
不動産屋からは「何をやっても商売にならなかった」と言われたほど、
人通りの少ない場所にたたずんでいました。

しかし、そんなこの物件を気に入り即契約。
なぜならば、
アメリカ視察で見た
「テネシー州の鉄板だけで焼く手作りハンバーガー屋」のイメージにぴったりだったからです。

こうして「FRESHNESS BURGER」の第1号店が
1992年12月14日に誕生しました。
(以上、公式HPより引用。)


「何をやっても商売にならなかった物件...」
まさにその通りの立地の物件で、
「物件 (立地) が超大事」という飲食業開業には
正直、とっても不向きな物件だったと思います。


当時 41歳だった、創業者の栗原幹雄さん
その時、一体どんな想いで
「バーガー」を作っていたのか、
バーガーを食べながらいろいろ考えました。

「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷

今でこそ、全国で珍しくなくなった
「高めのこだわりバーガー」ブーム
そのトレンドのそもそもの走りは
1992年の「フレッシュネス」からだった、
と言って良いと思います。


当時、「バーガー」界といえば、
外国から来た
「マクドナルド」を中心に、
「ロッテリア」
「ファーストキッチン」
「バーガーキング」
「モスバーガー」と市場は激化し、
スキのないと思われた激戦かつ成熟市場に、
新しい「ニッチ」を攻めて来たのが
「フレッシュネス」だったのです。



「成熟市場を
どう攻めたら良いか」


「目先を変えること、
ターゲットを変えることで
新しい市場を創ることができること」



1998年、当時 26歳の僕に
フレッシュネスさんは教えてくれました。



「1号店」の富ヶ谷店は
どこが最寄り駅??笑


小田急線の「代々木上原」?
京王線の「駒場東大前」?


とにかくアクセスの悪いこの「1号店」ですが、
ぜひ一度、足を運んでみてください。

「FRESHNESS BURGER 富ヶ谷店」
「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷
■ 電話番号 03-5453-4530
■ 営業時間 10:00~21:30
■ 住所 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-23



「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷





















同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「フレッシュネスバーガー」1号店 (富ヶ谷店) に行って来ました!@渋谷区富ヶ谷
    コメント(0)