西高野球部が取り組む「BLAST BASEBALL」がこれからの「高校野球」を変える!@浜松西高野球部 佐藤 光監督

2022年04月09日 22:28 | 浜松西高

浜松西高の
「高校野球」が進化しています。


今回、
「ベースボール・クリニック 4月号」
浜松西高野球部 佐藤 光監督の
「指導メソッド」が掲載されました。


西高野球部が取り組む「BLAST BASEBALL」がこれからの「高校野球」を変える!@浜松西高野球部 佐藤 光監督


佐藤監督が推進される、
独自のデータ重視野球
「BLAST BASEBALL」について
詳しく紹介されています。


西高野球部が取り組む「BLAST BASEBALL」がこれからの「高校野球」を変える!@浜松西高野球部 佐藤 光監督

西高野球部が取り組む「BLAST BASEBALL」がこれからの「高校野球」を変える!@浜松西高野球部 佐藤 光監督


もはや
「高校野球」も
20年前のものではなくなっています。


世界の「野球」は
完全に
「科学する時代」になりましたし、
「データを使わない野球」では
今どき、勝つことはできない時代になっています。



その背景には
大きく 2つの要因があると思います。


まず、一つめは
以前に比べれば
「データ」を取る道具、ソフトの費用が安くなった、普及したので
「やる気」さえあれば導入が容易になったことです。

この「導入コスト」は
今後どんどん下がります。
(いわゆる「ムーアの法則」です)



二つ目に
最先端 アメリカ、MLBの野球は
ここ20年間で
「セイバーメトリクス」化が格段に進み、
もはや野球は
体力やパワーだけでやるのでなく
「データ (数字) で野球する時代」になっている
ことが挙げられます。


しかしながら、
日本のプロ野球も (MLBと比べたら) 格段に遅れているし、
ましてや
高校野球などは
まだまだそんな「考え方」は
少数派のように思います。


それは
NHKが放送する
高校野球中継を見るだけでもすぐに理解できます。

20年以上、
基本、「高校野球」の放送映像は
何にも変わっていません。


僕は
西高・佐藤監督には
日本で最先鋭の
「高校データ野球」を
実践、さらにお取組みを加速していただきたいと思っています。



そもそも
野球は
陸上競技、体操、フィギュア、アイススケート、スキージャンプなどと
明らかな「違い」があるスポーツです。


個人でパフォーマンスを出せば
優勝できる (勝てる) スポーツではありません。


野球は
相手がいて、
相手に勝てば良い、というスポーツです。



そして
僕たちのビジネスも同様です。


市場には常に
ライバル (競合) がいて、
「ライバル」の動きを見て
自分たちの「戦略 (行動方針)」を決めます。



相手のことを
十分に理解しなかったら
どんなに自分たちがノウハウを身に着けたとしても
相手との勝負には勝てません。



野球で勝つためには
相手のことをしっかり研究し、
データをベースにして
相手の弱みを把握する必要があります。



これからの「野球部」には
「データアナリスト (分析) グループ」が必須だと
思っています。

(マネージャ業務とは別に)


自分の学校の
「数学部 (科学部)」と
連携をし、
徹底的にデータ分析を行い、
データをベースにしたトレーニングの実行、
相手チームの分析、研究を図ってゆく。



この春、とても強かったように思える大阪桐蔭。


まだ公になっていませんが、
僕はあそこは
もう既にこの辺をやっていると思うんです。


西高・佐藤監督が
これからの
「高校野球」のスタンダードを作ってゆくことでしょう。



西高野球部のパフォーマンスに
引き続き、注目くださいね!笑

がんばれ西高野球部。

佐藤監督、応援しています。








同じカテゴリー(浜松西高)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西高野球部が取り組む「BLAST BASEBALL」がこれからの「高校野球」を変える!@浜松西高野球部 佐藤 光監督
    コメント(0)