みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム

今日は
僕の母校、浜松西高
《第18回 西高同窓フォーラム》がありました。



Max先輩は 「4回卒」(85歳) の先輩から
最年少は 「70回卒」 (19歳) の現役大学生まで、
67世代、合計 86名のメンバーが集まりました。



当日、30分前に「先輩からご指示」をもらい、
急遽、「第一部 講演会」の司会を仰せつかることになりました。


みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム


この
《同窓フォーラム》は 2部構成で、
「第一部」で「講演」を聴いた後、
「第二部」では「懇親会」となります。



やはり
この「西山台」においては
僕たちは何年経とうが、
「先輩、後輩」なんであります。



そして
「西高」という「共通のキーワード」で
すぐに繋がれるこの「共有感」こそ
この「フォーラム」最大の魅力であり、価値であり、安心感でもあるのです。



ちなみに
この《西高同窓フォーラム》は
2002年 (平成14年) に 1回目を開催、
今回が「18回目」の運びとなっております。



かくいう僕も
まだ今回が「2回目」という「ド新人」ですが、
「司会」のご指示を先輩からもらえば、
もちろん、ありがたく笑顔で仰せつかるというのが
我らが《西山台的生き方》でもあるのです。



さて
この《西高同窓フォーラム》ですが、
こんなポリシーを掲げています。


地域社会の情報交換によって、
住みやすい活気のある地域社会の創造こそ、
わが母校を愛する心を満たすものであるという掛け声のもと、
10回卒を中心として平成14年 8月に発足しました。
各学年より数人の参加をしていただくことにより、
お互いの交流が密になり、
さらに毎年新春フォーラムとして集うことによって、
地域社会の活性化につながり
わが母校への恩返しにもつながることと期待します。
情報交換の場として、
限りなく発展することを祈ります


西高OB、OGの方は
外部に出て、ご活躍されている方もたくさんいます。
《この町》 を離れ、世界に出て行っている方も多いです。



《この町》に残り、今を生きている西高生は
《この町》の「地域社会の活性化」を促すことは
我々全員のミッションであるはずです。



せっかくですので
僕も
この「フォーラム」、これからも楽ませていただきます。



今日の講演会は
22回卒の
松尾 良一さん。


みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム


演題は
《日本の近代水泳は浜名湖から始まった
伯楽・田畑政治フジヤマのトビウオ・古橋廣之進~》


みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム


松尾さんは
昨年 9月
《五輪一筋 田畑政治》 を上梓されたばかり。



今年のNHK大河ドラマ「いだてん」は
《日本にオリンピックを招致した男》田畑政治さん (浜松出身) の物語でもあります。



意外と知られていませんが、
《浜松》 は
《世界に誇る、スイミングシティ (水泳の街) 》
でもあります。



松尾さんのお話しを聴き、
なぜこの町が《スイミングシティ》なのか、
知らなかった歴史、過去が理解できました。


みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム
みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム
みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム

浜松市民の皆さんに
ぜひシェアしたい内容でした。


みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム

もし松尾さんのご講演聴かれたい方いましたら
私にお声かけください。


はまぞう主催
追加で松尾さん 講演会》を企画・実施しますからね。



そして
浜松市民みんなでもっと
今年のNHK大河《いだてん》を観て、盛り上げましょうね。

URL https://www.nhk.or.jp/idaten/r/




同じカテゴリー(地域活性化情報(地方創生))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みんなで今年の大河《いだてん》を盛り上げよう!@第18回 浜松西高同窓フォーラム
    コメント(0)