茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。

寿司屋の大将が
「地(茅) 産地 (茅) 消」の「ナンプラー」を作ったと聞き、
大将、小又さんに会いに、
茅ヶ崎の
「欣寿司 (きんずし)」までやって来ました。

茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。

欣寿司 (きんずし)
〒253-0061 神奈川県茅ヶ崎市南湖2丁目3−12
TEL: 0467827884



「ナンプラー」とは
東南アジア、
タイやベトナムの料理に欠かせない、
いわゆる「魚醤」という調味料のことで
ベトナムでは
「ヌックマム」と呼びます。

茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。
URL https://www.chigasaki-brand.jp/item/001/

茅ヶ崎漁港から揚がる魚の中で
出荷もできないような雑魚を
今までは廃棄していたものを使って
この「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」が
作られます。


「いわし」や
「さば」
「カマス」
「しらす」
「ホタテ」など、
時々の旬の魚を長期間、発酵させ、
「無添加ナンプラー」にします。


最近は
このナンプラーを使って、
「魚醤しおラーメン」を商品開発。

茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。


とてもあっさりした
「海鮮しおラーメン」で、
これはうまい!!


小又さんは
6年前から
この「ナンプラー」の商品開発を進めて来られました。



コロナ禍の中、
お店の営業が制限される中、
今はこの「ナンプラー」の販売に
力を入れていらっしゃいます。



今後、どのようにこの商品を広げてゆくのか、
僕も楽しみにしています。


やはり
「経営」には
智慧と工夫と行動力が必要ですね。



自慢気に話してくれる小又さんから
何か勇気と元気をもらいました。



大将、今日はごちそうさまでした。

茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。


コロナが落ち着いたら、また来ます!
お忙しい中、ありがとうございました!



同じカテゴリー(素晴らしい経営者)の記事

この記事へのコメント
トッテイ社長様こんにちは
私茅ヶ崎のナンプラートッテイ社長さんの文章で興味があり
検索しました
NHK さんでも取り上げていましたり 試行錯誤の上で販売出来るようになったみたいですよね

地元で取れたイノシシの
料理も工夫して料理として
提供されていますお店が
島田市川根地区にあったりもいたします
無駄にしない自然の恵み
店主の優しさに感無量です
今日一日素敵な一日となりますことお祈りしています
それでは失礼いたします
<(_ _)>
Posted by MSZ006-Zガンダム at 2021年09月25日 14:16
MSZ006-Zガンダムさん
茅ヶ崎に行ったら、
「欣ずし」、ぜひ寄ってくださいね。
寿司ももちろん最高ですが、「魚醬しおラーメン」もおすすめです。
「佐野」の名前を伝えてくださいね。おまけがもらえます!
Posted by トッティトッティ at 2021年09月27日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茅ヶ崎のナンプラー (魚醤) 「えぼしの雫」を作る寿司屋の大将、小又さんをお邪魔しました。
    コメント(2)