台湾とワールドカップサッカー。

2014年06月08日 22:18 | サッカー | 台湾

アジアで一番人気があるスポーツ

「サッカー」です。

そして、

地球上で一番人気があるスポーツ

やはり

「サッカー」なのです。

しかし、台湾ではそうじゃありません。

1番人気は

「野球」
であり、

2番人気は

「バスケットボール」です。

台北を歩いても、

高雄を歩いても、

そこかしこに、バスケットのコートがあり

若者が「バスケ」を楽しんでいます。
台湾とワールドカップサッカー。

「バスケ」のほうが「野球」よりも「人気」があるようにも思えました。

NBAでも

台湾系である、ジェレミー・リン (ヒューストン・ロケッツ) が活躍しています。


じゃ、台湾では

「サッカー」は人気があるんでしょうか?

「ワールドカップ」直前なのに、

今の時期、街はどんな雰囲気なのでしょう?


ちなみに

「サッカー」の「台湾代表 (チャイニーズ・タイペイ)」はあります。

今回の「ブラジル・ワールドカップ」では

アジア予選の「ファーストラウンド」で敗れてしまいました。

ま、そんなに強くないのですね。

タイペイの書店でも
台湾とワールドカップサッカー。

「ブラジル・ワールドカップ」の「プレビュー号」は

2冊だけ平積みされていました。

そのうち 1冊は

日本代表・香川選手が表紙でしたよ。
台湾とワールドカップサッカー。

「台湾」での「サッカー」、

もう少し「人気」があっても良いんじゃないか、と思うくらい、

「まだこれから」な感じでした。

「Jリーグ」は今、「東南アジア」に向かっていますが、

「台湾のサッカー」はまだ開拓の余地がある、未開のマーケットですね。

「10年後」にはもっともっと「サッカー」の人気が出るはずです。

「台湾サッカー」の発展のために、その辺もつないでいけるといいな、と思いました。


同じカテゴリー(サッカー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台湾とワールドカップサッカー。
    コメント(0)