外国人観光客のためのコンシェルジュがいる「Tokyo City i」

2014年03月24日 23:00 | VISIT JAPAN (インバウンド)

もはやそういう「時代」なんですね。

外国人観光客のための「ツーリストインフォメーションセンター」、

初めて見た気がします。

東京駅・丸の内の「JP TOWER」の地下に
URL http://jptower.jp/

「Tokyo City i」はあります。
外国人観光客のためのコンシェルジュがいる「Tokyo City i」
外国人観光客のためのコンシェルジュがいる「Tokyo City i」

URL http://www.tokyocity-i.jp/

この「ツーリストインフォメーションセンター」には....
多言語対応できる「コンシェルジュ」が 4名ほど座っています。

「コンシェルジュ」によって、対応できる言語は違います。

こんな感じの「見せ方」です。
外国人観光客のためのコンシェルジュがいる「Tokyo City i」

「外国人の観光客」の方にとって、この「見せ方」はすごく分かり易いですね。

今後、「外国人観光客向けのコンシェルジュ」の職種は益々脚光を浴びてゆくでしょう。

そう、「時代」が大いに求めている、ということです。

この「職種」が求める必要な要素はこういうことだと思います。

 (1) 接客サービスが大好きであること。
 (2) 日本語以外、他の言語に流暢であること。
 (3) 日本が大好きで、日本食、日本文化、日本芸能、日本の観光地など、
   「日本」に関して、相応の知識を持っていること。


今日このカウンターにいたコンシェルジュの方は

中国など、外国籍の方が多かったようです。

この「コンシェルジュ」職は

この先「ニッポン」のいろんな観光地で求められる「職種」になります。

地方都市の「ツーリストセンター」は

ぜひこの「Tokyo City i」のコンシェルジュ対応を参考にしたいですね。

また、多くの若者にはこの「多言語化対応コンシェルジュ」を「今までにない、新しい職種」として目指していただきたいですね。

「Tokyo City i」、東京駅丸の内口すぐ近くです。

ぜひ寄ってみてください。


同じカテゴリー(VISIT JAPAN (インバウンド))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
外国人観光客のためのコンシェルジュがいる「Tokyo City i」
    コメント(0)