日本ITの憂鬱 (ゆううつ) @中日新聞コラム「静岡発こう読む」

今朝の中日新聞
コラム「静岡発こう読む」
寄稿させていただきました。

日本ITの憂鬱 (ゆううつ) @中日新聞コラム「静岡発こう読む」
(*本画像の掲載に当たり、著作権者である中日新聞社様のご承諾を得ております。)


ここ最近、立て続けに
日本IT業界の「今」を反映した「事件」が
2つ続きました。


「ヤフースコア」の炎上問題に、
「セブンペイ」の不正利用事件です。


いずれも共通することは
日本が中国のシステムをそのまま真似ようとしたけど、
真似することができず、「問題」が起きてしまった、ということです。


ちなみに
「ヤフースコア」が真似しようとしたのは
アントフィナンシャル (アリペイ) の
芝麻信用 (ジーマシンヨン)」であり、
URL https://www.xin.xin/#/home
「セブンペイ」はじめ
日本のキャッシュレス決済が真似しようとしたのは
アリペイ」であり、「ウィチャットペイ」の「QRコード決済」なのです。


「ヤフー」もどうせやるなら
全部真似たら良いのに
どこまでも中途半端に真似るものだから
「ヤフースコア」は、
1年か 2年以内にはサービスは消えることになるでしょうね。


中国が誇る、フィンテック系ユニコーン
「アントフィナンシャル」社のイノベーションには
日本人はたくさんのことを学ぶことができます。



もしよろしければ、
「夏休み」のこの一冊もお読みください。

「アントフィナンシャル―1匹のアリがつくる新金融エコシステム」
(廉 薇, 辺 慧, 蘇 向輝, 曹 鵬程 (著)、みすず書房 (発行))
日本ITの憂鬱 (ゆううつ) @中日新聞コラム「静岡発こう読む」


めっちゃおすすめの一冊です。

彼らがやって来たことが
我が国の経産省が「国策」としてやっている
「キャッシュレス決済の普及」あたりと
そのやっている「レベル」が土台違う、
ということがわかることと思います。
















同じカテゴリー(中日新聞「静岡発こう読む」)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本ITの憂鬱 (ゆううつ) @中日新聞コラム「静岡発こう読む」
    コメント(0)