外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。

今日は


ウチ (弊社) の台湾人スタッフ、廖 (りょう) とともに


静岡英和学院大学にやって来ました。

外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。


優秀な


「グローバル人材」を


リクルーティングする (見つける) ため
です。



まずは


「学食」で


腹ごしらえ!

外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。


インドネシアの留学生、


Nurul (ヌルル)


一緒に。

外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。
外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。



この大学も


そうですが、


どの大学も


留学生たちの


「就職活動」は


あまりに難しく、


大きな問題があります。




「国 (政府)」は、


将来の日本について


「グローバルな社会」の実現を目指しているわけなので、


「留学生の就職」に対し、


もっともっと愛情を持って


「環境整備」してあげなくてはいけません。



そうした「問題」を


少しでも解消するために


僕たちは「声」を出してゆかなくては、と思っています。




とは言え、


留学生たちも


「一工夫」して (頭を使って、Creative に)


「就職活動」を


戦わないといけません。




僕が


留学生たちに伝えたい、


「日本学生との戦い方」のメッセージがこれです。






日本のこれからの「成長」のためにも


「留学生の力」は


絶対に必要です。




でも、残念ながら、


「留学生の力」を必要としている (日本の) 企業は


まだまだごく僅か
です。



「留学生」たちは


この企業に集中 (Focus) して、


アプローチを図ってゆくべきなのです。




留学生たちよ、


何かあれば、


僕らに相談ください。



私たち


「はまぞう」は


日本社会のグローバル化を推進してゆきます。




外国人留学生が


活躍できる社会を


実現してゆくのが


僕らの「使命 (Mission)」です。









同じカテゴリー(静岡大学 ABP (ASIA BRIDGE PROGRAM))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
外国人留学生が日本企業で活躍するための「働き方」。
    コメント(0)