大学院の留学生たちに "特別講座" @ 静岡大学浜松キャンパス

今日は
静岡大学の浜松キャンパスで
大学院に通う留学生たちに
"特別講義" を行いました。


大学院の留学生たちに 特別講座 @ 静岡大学浜松キャンパス


留学生の国籍は以下の通りです。

インド 10
インドネシア 9
マレーシア 4
バングラデシュ 3
ネパール 2
トルコ 2
タイ 1
スリランカ 1
―――――――― 
合計 32


全てアジアですが、
実に多様性に富んでいます!



人生において
一見、自分と関係のない世界の話しを
聞いてみることも大事でしょう。
笑笑


「なぜ世の中はそうなっているのか。」


生きていく上で
常に「本質 (情報) を見抜く力」を向上させることは
とても大事です。



僕はこれを
勝手に「リベラル・アーツ」だなんて呼び、
たまにそういう話しを学生にしたりします。


大学院の留学生たちに 特別講座 @ 静岡大学浜松キャンパス


そして...


僕が企画した
「留学生と行く、地元エクセレントカンパニー訪問ツアー」


大学院の留学生たちに 特別講座 @ 静岡大学浜松キャンパス


学生たちに
参加を促したら、
ほぼ全員その場でエントリー!



あっという間に
「定員 24名」がいっぱいになってしまいました!



聞くと、
ほぼ全員が
卒業後は、
「日本企業で働き、成功したい」と!



僕にとって
この子たちを適切に指南することが
僕のライフワーク、ミッションにさえ思えます。



2月13日の
「企業訪問ツアー」は
ビシュウ君と一緒に楽しみたいと思います。



彼も、
静大を卒業したら、アメリカの大学に留学します。
彼とも最後の仕事になるのかな。
ビシュウ君、 2/13 はよろしくね、とことん楽しもう!




同じカテゴリー(静岡大学 ABP (ASIA BRIDGE PROGRAM))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大学院の留学生たちに "特別講座" @ 静岡大学浜松キャンパス
    コメント(0)