モチベーションに配慮する。

2012年03月09日 00:43 | マネジメント

モチベーションに配慮する。

自分のチームのパフォーマンス(結果) を高めたい。
チームの全員で良い結果を出したい。


チームリーダーならば、誰もがそう願いますよね。

リーダー (管理職) の役割の一つ

「モチベーション・マネジメント」です。

そうです、
リーダーたるものは、部下の「やる気」を常に配慮し、
部下にはやりたいことを思う存分に仕事してもらう、のが一番、

というわけです。

リーダーとして
「モチベーションに配慮する。」とはこういうことです。

 1本人の「強み」を見出だし、理解する。
  (=本人の「強み」を活かす。)
    下
 2本人の「この先、こうなりたい。」を理解する。
  (=本人の「やる気」を引き出す。)
    下
 3会社の「こう、なって欲しい!」と
 本人の「こう、なりたい」を一致させる。
    下
 4「あなたなら、必ずやれる。」と自信を持たせる。
    下
 その上で、
 5厳しくも、愛情を持って指導する。


これが出来たら、
部下は必ず会社が求める方向に、成長を遂げてくれます。

船井総研さんには、
「モチベーション管理」に関するこんな伝統法則があります。

その名も

「1:1.6:1.6の二乗の法則」

こういうことです。

 人から与えられた仕事の効率、パフォーマンスを 1とします。

 きちんと理解、納得して仕事に取り組むと効率は1.6倍に。

 さらに、自発的に仕事に取り組んだ仕事の効率は「1.6 の2乗倍」になる。


という法則です。

その通りだと思います。

リーダーの仕事の一つ、
部下のモチベーションに配慮する。

ウチのリーダー達には実践して欲しいと思います。


同じカテゴリー(マネジメント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モチベーションに配慮する。
    コメント(0)