「ヤオハンよ、永遠なれ。」和田一夫さんに捧げるレクイエム@中日新聞コラム「静岡発こう読む」

今朝の中日新聞にコラムを寄稿させていただきました。

「ヤオハンよ、永遠なれ」


先日亡くなられた元ヤオハン社長、
和田一夫さんに捧げるレクイエムです。

日本の小売業が「世界に行く」歴史的なきっかけを作ったのは
間違いなくこの方だったと思います。

(1) 時代がまだ追いついていなかったこと、
(2) 少しイケイケにやり過ぎてしまったこと、
(3) ちょうど「バブル崩壊」したこと、


この 3つが悔やまれはしますが、
和田さんがこの国に遺した足跡は
決して色褪せるものではないはずです。

まだ「ヤオハン」は
マカオなど一部に残っています。
ぜひ「ノスタルジア」を感じる旅に、皆さま、お出かけください。笑

「ヤオハンよ、永遠なれ。」和田一夫さんに捧げるレクイエム@中日新聞コラム「静岡発こう読む」
(*本画像の掲載に当たり、著作権者である中日新聞社様のご承諾を得ております。)


同じカテゴリー(素晴らしい経営者)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「ヤオハンよ、永遠なれ。」和田一夫さんに捧げるレクイエム@中日新聞コラム「静岡発こう読む」
    コメント(0)