中日新聞 東海本社を訪問。@はまぞうインターンシップ

2018年09月09日 20:43 | はまぞうインターンシップ

今日は
インターンシップ中の学生二人と一緒に
"中日新聞 東海本社" を訪問、
"新聞づくり" の現場を見学させていただきました。


中日新聞 東海本社を訪問。@はまぞうインターンシップ


メディアの "デジタル化" がいかに進もうとも
"新聞メディア" が国民に、市民に果たすべき役割は大きいものがあります。



"真実を伝えること" であり、
"監視する役割" であり、
"批判する機能" であり、
"国民に教え、世論形成を助ける役割" です。



"新聞 (メディア)" は
配信する手段こそ、
従来の "紙" にこだわってはならず、
どんどん "デジタル化" を進めるべきですが、
上記、"役割" "機能" は
デジタルメディアにはまだ果たすことができません。



留学生の二人も
"新聞メディア" への関心は高く、
多くの学び、示唆を得ていたようでした。



"記者の仕事と生き甲斐" について
飯田記者が直接、お話ししてくれました。


中日新聞 東海本社を訪問。@はまぞうインターンシップ


僕が
学生の時 (1993年頃) の "卒論テーマ" は
"女性記者の台頭" でしたが、
これからは "外国人記者" が
日本のメディアで働く、活躍する時代になって来ていると思います。



お忙しい中、
ご対応いただいた日比野さん、飯田さん、
誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

中日新聞 東海本社を訪問。@はまぞうインターンシップ



同じカテゴリー(はまぞうインターンシップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中日新聞 東海本社を訪問。@はまぞうインターンシップ
    コメント(0)