勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー

2018年03月17日 02:32 | 中国 | EVシフト

「競争」は
決して「技術力」だけで決しない。




全てのゲーム共通です。


今、二ホンのクルマ業界にとって
最大かつ喫緊のテーマ、
「EVシフト」に関するセミナーが
今日、静岡県主催で行われました。


勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー


「定員 200名」はすぐに埋まり、
会場は一種異様な雰囲気さえ漂っていました。


関連業界の経営者の皆さんも多く参加していたと思います。

政治家、自治体関係者も多く参加していたでしょう。


もはや日本最後の砦と言っていい、
それがこの「自動車産業」なのです。



「未来の自動車」研究の第一人者、
早稲田大学の大聖泰弘名誉教授のご講演がありました。


勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー


実に気になるフレーズがありました。

勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー


先生曰く
「今も、EVに関しても日本の技術は最先端だ」と。



でも、こんな言葉に
もはや全日本人、安堵しないほうがいい。



そもそも、
この「EVシフト」の世界大会は
「技術力」だけで決まるものではない。




ズバリ言えば


① 技術力

② (戦う市場の国の) 政策

③ (戦う市場の政府への) ロビー (営業) 活動



この 3つで勝たないと、この勝負には勝てないと思います。


①の若干のビハインド分を、
②と③で一気に逆転を狙うのが
「中国」です。



深圳を走るタクシーも
勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー

バスも
勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー

BYD社の「EV」です。


自動車産業で成り立っている町が
静岡県です。


今日のセミナー開催が
ここまで遅れてしまったことを
県も市も、反省しなくてはいけないと思う。


民間業界はオールジャパンで
国と完全一体になって
この「競争」に勝ってください。


勝負を決めるのは
「技術力」以外の部分になると思います。



業界の皆さんは
「EVシフト」という現実に向き合い、
業務シフト、商品シフトを進めてゆかなくてはいけません。



「社名」にこだわっていてはいけないです。


「フィルム」業界の話し。


「富士フィルム」は
「デジタル化シフト」の波に見事にキャッチアップして
「業態」を変え、さらに成長を遂げました。



しかし、
「コダック」「コニカ」は
「シフト」ができずに、その後、苦しい道を辿っています。



「二ホンのクルマ」は、
必ず勝てると思います。


同じカテゴリー(中国)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
勝負は「技術力」だけで決しない。@静岡県主催「EVシフト」セミナー
    コメント(0)