静岡大学にて、外国人留学生と交流会!

2015年02月12日 00:26 | This is ASIA

先日、

あるベトナム人留学生から

「1本のメール」が届きました。

なぜか彼は

「ウチ」のことをすごく知っていて、

今回、僕ら留学生のために

「詳しい会社の話し」をしてほしいと。

僕はメールを見てすぐに返事しました。

「ぜひ参加させてください。」

そして、

今日、

静大にて

「留学生との交流会」が行われました。
静岡大学にて、外国人留学生と交流会!
静岡大学にて、外国人留学生と交流会!

内容は

留学生自らが企画、実行したイベントで

とても素晴らしいものでした。
静岡大学にて、外国人留学生と交流会!

企業と学生、

お互いに向き合って、

いろいろと話し合いました。

彼らには

日本企業で勤めたい、

という強い希望があります。


日本的経営、

日本的システムから少しでも学びたい、

という強い「意思」を持っています。


そして

僕はベトナム人の彼に聞きました。

「日本は好き?」...

彼はこう答えてくれたのです。

「僕は

日本を尊敬しています。」


昨日の話しじゃないですが、

日本企業の「求人」も

これから、どんどん「グローバル」に変化してゆくことでしょう。

今日出会った学生たちが

ウチの職場でいつか大活躍してくれるといいな。

静岡大学さん、

本日はありがとうございました。
静岡大学にて、外国人留学生と交流会!











同じカテゴリー(This is ASIA)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
静岡大学にて、外国人留学生と交流会!
    コメント(0)