「長生きの秘訣?それは Active であり続けることだ。」by マハティール元首相 @第28回 日経 アジアの未来

2023年05月29日 22:16 | This is ASIA

今年も
日経フォーラム 第28回「アジアの未来」に参加して来ました。
URL https://futureofasia.net/asia2023/


「アジアの未来」は、
アジア大洋州地域の政治、経済、学界のリーダー、賢人たちが
域内のさまざまな問題や世界の中でのアジアの役割等について
率直に意見を発表、交換し合う国際会議です。


参加費は
2日間で66,000円ほどするのですが、
アジアの今、
世界の今を
率直に感じられ、
様々な知見を深められる良い機会なのです。

「長生きの秘訣?それは Active であり続けることだ。」by マハティール元首相 @第28回 日経 アジアの未来


今回も
7月に98歳になる
マハティール元首相 (マレーシア) がご参加され、
様々なPositiveな意見をいただきました。


中でも
「戦争」を良く知る
マハティールさんにしか言えない
「戦争と平和」についての考え方があります。


「米中どちらかに付くものではない。
そういう考え方が緊張と暴力を生む。」

「どちらかに付くのでなく、
世界は世界の側に付くべきで、
世界は共通の善を追求すべきである。」

「戦争は野蛮な解決法だ。」

「戦争はそれ自体が犯罪そのものである。」

「長生きの秘訣?
それはActiveであり続けることだ。
食事はよく噛むことが大事だ。
心臓の問題は今なら克服できる。」



賢人・マハティールさんのお話しは
毎年聞きたいと思います。


その晩は
「NIKKEI ASIA」の記者である北戸さんと食事です。

「長生きの秘訣?それは Active であり続けることだ。」by マハティール元首相 @第28回 日経 アジアの未来

北戸記者は
東京に戻る前は
浜松支局で
いろいろお世話になりました。


今日もいろいろ話せて楽しかったです。

僕らも北戸さんにまた書いていただけるよう、
「良いネタ」を提供し続けたいと思います。



同じカテゴリー(This is ASIA)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「長生きの秘訣?それは Active であり続けることだ。」by マハティール元首相 @第28回 日経 アジアの未来
    コメント(0)