「フォークボール」を教えてくれる学校はあるか?

「野茂英雄語録」より。
日本には、フォークボールを教えてくれる学校なんてありません。

握り方とかの基本的なことは、

人から教わることができますけど、

その後、自分のものにするのは、

まさに自分自身
なんです。

感覚というものは、

どうやったって個人差があるし、

教えるほうだって言葉では説明できないんですから。
ホント、そうだよね~

「強い企業」

「理想の組織」を考えたら、

もちろん「リーダー」(上司)は「部下」をコーチするのが「使命」だし、

「役割」なんだけど、

一方で、

教わる部下 (若手社員) 側も同じです。

「ノウハウ」や「スキル」は

本来、属人的なものだし、

それぞれの「個性」、「クセ」もあります。

「ノウハウ」や「スキル」を

最終的に自分のものにするのは

あくまで「自分自身」なのです。


誰も、どこも、

教えてくれません。

学び、身に付けるのは

それぞれ本人なのです。

「プロフェッショナル」とは、

自ら学べる人で、

最後、他の人が追随できないような「ノウハウ」を自分で身に付け、

「社会の期待」に応えられる人材を言います。


若い方たちは

27歳の「野茂英雄」

ぜひ学んでくださいね。








同じカテゴリー(マネジメント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「フォークボール」を教えてくれる学校はあるか?
    コメント(0)