袋井市出身の台湾のヒーロー、「鳥居信平」をめぐる旅。

台湾で最も知られる日本人の一人が

八田與一 (はった・よいち) さん

日本統治時代に、

台南近辺に

烏山頭ダムを作り、

嘉南平野に

「嘉南大圳 (たいしゅう)という灌漑設備を整え、

嘉義近辺を

肥沃な一大穀倉地帯に変えた、最大の功労者です。

八田與一は

「台南」と「嘉義」のフランチャイズヒーローなのです。

そして同じ頃、

高雄近辺では

もう一人、別の日本人が

大活躍していました。

その人こそが、

我らが袋井市出身の鳥居信平 (とりい・のぶへい) さんです。
袋井市出身の台湾のヒーロー、「鳥居信平」をめぐる旅。

鳥居さんは地下ダム「二峰圳 (にほうしゅう)」 (屏東市) と、

農業用水を整備。

それによってこの地域は

いつでも、年じゅう、「水源確保」が可能になり、

「サトウキビ」の一大生産地に発展を遂げていったのです。
袋井市出身の台湾のヒーロー、「鳥居信平」をめぐる旅。

「台湾の製糖」の歴史は

この鳥居信平さんとともにある
と言っていいでしょう。

僕も明日からまた台湾に入ります。

「台湾の人」に少しでも静岡、浜松のことを知ってもらい、訪れてもらうために。

「台湾」と「袋井」をさらに結びつけていくお手伝いをするために。

「新事業」のための

「示唆 (ヒント)
をいろいろと得て来たいと思います。

「鳥居信平」をめぐる旅が明日から始まります。
袋井市出身の台湾のヒーロー、「鳥居信平」をめぐる旅。


同じカテゴリー(袋井)の記事

この記事へのコメント
すごい人が居たんだと驚きです。

勉強になります、
Posted by 長宗我部典親長宗我部典親 at 2014年08月05日 17:00
コメント、ありがとうございます。

はい、そうなんです。

かくいう僕もつい先日、袋井市の方から教わったのです~。

すごい話しですよね~。
Posted by トッティトッティ at 2014年08月05日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
袋井市出身の台湾のヒーロー、「鳥居信平」をめぐる旅。
    コメント(2)