営業成績を上げるためのとっておきの法則。

2013年10月31日 01:48 | ビジネスネタ

今日は「売れる営業マン」になりたい、と思っている人に贈る、とっておきの情報です。

「お料理」とか、よく「五感」に訴えよ、とか言います。

「五感」って、ご存知ですか?

「視覚」、「聴覚」、「触覚」、「味覚」、「嗅覚」の 5つです。

営業マンがお客様を訪問する時、お会いする時は、

実は「五感」じゃありません。

相手に触ってもらうことはできないし、

相手に食べてもらうこともできない。

そう、

つまり.....
「営業マンは三感に訴えよ!」なのです。

「営業」というのは、

そもそも「確率論のゲーム」で、

全て「確率の掛け算」で「営業マンの成績」は決まります。

つまり、

1個 1個の「項目」の確率を上げていくことが「売れる営業」に大事な要素なのです。

そこで、

「営業マンにとっての三感」を見てみましょう。

「視覚」。

これは「営業マンの見た目」。

生まれつきの「顔」などは本来、変えられませんが、

ここでは「清潔感」ですよね。

これは心がけで、努力である程度、何とかなります。

「ファッション」にも気を配る。

暗い顔をしない。

明るい挨拶、

前を向き、シャッキとする。

基本、「笑顔」を絶やさない。

マジ、大事です。


そして、次に、

「聴覚」。

これは「営業マンの話し方、声」のとこですね。

「声」も基本は変えられないので、

ハキハキ、シャッキと、自信を持って、しゃべる。

「話し」は端的に、結論から。

論理的 (ロジカル) に組み立てる。


そして、最後が・・・

「嗅覚」です。

「営業マンの香り」です。

これは一見見逃されがちなんですが、

僕は最も重視しなくちゃいけないところだと思っています。

「におい」は「致命傷」になり得る、というのが僕の持論です。

しかも自分じゃ、なかなか気付かないのが「におい」のすごく厄介なところで、

奥さんとか、身内の人に、

「家族チェック」を常に受けておかなくてはいけません。

そして、

「男の人」も「俺の香りはこれだ!」というのをもっともっとこだわるべきですね。

「オー・デ・コロン」にもっとこだわりましょう、という提案です。

僕は 20代から、「香り」を大事にして来ました。

柑橘系が好きで、

最初は、「ポーチュガル」だったな。
営業成績を上げるためのとっておきの法則。
(Copyright コピーライト 2013 YANAGIYA HONTEN CO.,LTD. All rights Reserved.)

その後は、少し「エタニティ」も使い、
営業成績を上げるためのとっておきの法則。

そして、ここ最近はもうしばらくずーーーーっと、

「ドルチェ&ガッバーナ」の「ライトブルー」
営業成績を上げるためのとっておきの法則。

もう 10年以上も「ライトブルー」かも、ってくらい。

付けすぎはいけませんが、

「営業マン」は自分の「香り作り」にもっともっとこだわったほうがいいのです。

「におい」はホントに気になるんです、相手には。

「自分」が気付かない、自覚できないところなので、

そういう意味で、「見た目」、「声」以上に一番気を遣わないといけないところなのです。

ま、そういう意味では、やはり「タバコ」は良くないですね。

掛け算において、

一気に「ゼロ」になってしまうからね。

結局は、「プロフェッショナルの意識、自覚」の問題だから、

「確率を高めるために、やっぱりストイックにならなくちゃいけない。」というのが

自分の大事にしている感覚
です。

「営業成績を上げるため」に

自分の「香り」、ぜひこだわってみてください。


僕は、やっぱ、「ライトブルー」だな。

試してみてね。


同じカテゴリー(ビジネスネタ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
営業成績を上げるためのとっておきの法則。
    コメント(0)