農家よ、「農作業体験」を仕掛けよ! (三重のゆうき農園に学ぶ)

2013年06月24日 22:00 | 農家の方へ

「無農薬&有機野菜」に「農家の名前」を入れて、直接、消費者に販売する。

これだけでも、十分に素晴らしいことですが、

さらにスゴイことをやっている三重の農家さんを紹介しましょう。

農家よ、「農作業体験」を仕掛けよ! (三重のゆうき農園に学ぶ)

いなべ市の「ゆうき農園」の森さんです。
【ブログ】 「ゆうきの畑日記」 http://yukifarm.blog54.fc2.com/

何がスゴイかって?

「大豆&味噌」です。
農家よ、「農作業体験」を仕掛けよ! (三重のゆうき農園に学ぶ)

そう。

地元の方たちと一緒に、「大豆」を一緒に育てて、収穫する。

採れた大豆を材料にして、「お味噌の仕込み」を来年 3月にやります。

しかも、採れた大豆の一部を、被災地・東北にも送るそうです。

素晴らしいですね。

1年間の「農作業」を通じて、

地元の方たちは

「ニッポン農業」を真剣に考えることになります。


必ずや「ニッポン農家」の味方になってくれることでしょう。

(要は、見ず知らずの「輸入品」よりも、

高くても「安心・信頼の地元野菜」なわけです。)

もう一つ、一緒に「収穫の感動」を共有できるのも素晴らしいことです。

農家と地元の方たちは、固い絆で一つになることでしょう。

まさに、これからは「ソーシャル・ファーミング」(Social Farming) の時代です。

長い目で見て、こういう「活動」をしていくことが、

「農家の営業力を高める」取り組みになっていくことでしょう。

ちなみに、

「農作業体験」(週末土いじり) は、現代人の「旬」、「ブーム」、「ちょっとした憧れ」でもあります。

イオンもやっているし、

最近、オープンした「マークイズみなとみらい」でも

屋上に「菜園」と「果樹園」 (「みんなの庭」) があります。

こういう「トレンド」をうまく取り入れていくことも大事なことです。

森さんの「やり方」、浜松の農家の方もどんどん取り入れていきましょう。

「はまぞう」は、前向きな地元農家をどんどん応援していきます。

「週末土いじり」、「農作業体験」企画、ぜひ一緒に取り組めるといいですね。

農家の皆さん、ぜひ声掛けてくださいね、応援します。


同じカテゴリー(農家の方へ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
農家よ、「農作業体験」を仕掛けよ! (三重のゆうき農園に学ぶ)
    コメント(0)