全国の地域ブログ運営者の皆様へ

2011年07月28日 23:08 | マーケティング

今日、「はまぞう」は地元のお店様対象「ブログ集客/売上UPセミナー」をやりました。

おかげさまで、なかなか素敵なセミナーになりましたので、報告します。

全国の地域ブログ運営者の皆様へ

定員 50名はすぐに予約一杯になり、
本日 47名のご参加でした。ひみつ
うまく集められたポイントはこの 2つです。

(1) ご参加対象を「お店」に絞ったこと。
(2) セミナーのテーマを「お店」が一番関心あるテーマ
 (=「ブログで集客UP」「ブログで売上UP」ノウハウ&テクニック公開セミナー)に設定したこと。


全国の地域ブログ運営者の皆様へ

募集開始後、1週間で「定員いっぱい」になってしまいました。

そして、今回のポイントはもう一つ、ありました。

初めて、地元の電鉄会社様と一緒にコラボした「共催セミナー」でした。

そして、初めて「交通広告」と「ブログ」を絡めるテーマのセミナーにしたのです。

「地域密着(エリア)マーケティング」を実現できるのは、我々地域ブログ、折込チラシ、そして、交通広告なのです。


そういう意味でこれら 3点のマーケティング親和性は合理的に見ても高いので、
こういう媒体社とジョイントしての「セミナー」(=効率的な見込顧客獲得策) 実施、というのは僕らとしては普通に有効なのです。

今回は 2部構成で実施しました。

第 1部は、「はまぞう」スタッフがプレゼン。

「はまぞうブログをどう書けば、自店の集客、売上UPが図れるか」話しました。

その中で、「はまぞう」が考える「お店のあるべき販売促進」の考え方(*クーポン継続的ステロイド集客の否定)なども発表、
一方、アクセスUPのための具体的な「テクニック」「技」も披露しました。

全国の地域ブログ運営者の皆様へ

やはり「具体的テクニック論」の話しは皆さん、より「真剣に」なりましたね。


そして第 2部。

地元の電鉄会社「遠州鉄道」の広告課の伊藤さんのご講演です。

 ・「交通広告」の特長(地域密着性)
 ・「交通広告」の種類 はもちろん、

お店のブロガーさん向けということで、
 ・ブログへの誘導(=アクセスUP) のためにどう活用するのが良いか、
具体的事例を交えながら、お話しいただきました。

全国の地域ブログ運営者の皆様へ

全国の地域ブログ運営者の皆様へ

会場の皆さんは「ブログ」のアクセスUPのために、「低費用で実施可能な交通広告」も十分、有効な方法だ、と理解してくれたと思います。

また、2社で、今回のセミナーのために 2つ共同商品も開発し、発表しました。

・「オリジナルブログテンプレート」&「遠鉄バス ステッカー広告」パック
そして
・「はまぞうブログ トップページ バーチャル バスジャック広告」

特に、後者の商品は「面白い」ですよ。

たぶん、結構、「売れる」と思います。

ご関心お持ちの場合は、ウチの太一君までお問合せください。

地域ブログ単体だけでなく、
他の媒体と一緒に「付加価値創造」のセミナーをどんどんやって行きましょう。

「はまぞう」は 9月には新聞社、テレビ局とも共催のセミナーをやります。

お互い、「顧客創造」がミッションです。

ドラッカーうんぬん関係なく、常に、オールウェイズ、お互いそうです。

「はまぞう」ではまた取り組みの結果を報告致します。おまわりさん





同じカテゴリー(マーケティング)の記事

この記事へのコメント
昨日は、セミナーお疲れ様でした。

 私の思っていた内容とは少し違っていましたが、貴重な情報をありがとうございました。
 
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2011年07月29日 17:43
ときわ屋店長さん

お世話になります。

こちらこそ、昨日は、ご参加、ありがとうございました。

またいろいろやっていきますので、
お気軽にご参加いただけますよう、お願い致します。
Posted by トッティトッティ at 2011年07月30日 02:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
全国の地域ブログ運営者の皆様へ
    コメント(2)