ルパンまでもがやってしもうた・・・

2005年07月06日 03:10 | 個人情報保護

ルパンもやってしもうた・・・

アニメ制作のトムス・エンタテインメント(名古屋市)は4日、「神出鬼没=ルパン三世ネットワークメールマガジン=」の最新号を配信する際、何と本文に13,436人分の会員全員のメールアドレスが書かれたリストを送信した、と発表。

何でこんなことが起きたの?詳細は・・・
最近、実に多いパターンですね。

いわゆる「ヒューマンエラー」「人為的ミス(誤操作)」というケースです。

先日も、北海道銀行で、FAXの誤送信により大学生の情報を流出した事件があったばかりでした。

しかも、今回は、メールマガジンの配信業務を外部委託していた会社のスタッフによる事故だったんですね。ピー・アール・オーという広告代理店(マーケティング会社)です。

今回のケースで行けば、法律的には「外部委託先の監督責任」が、トムス・エンタテインメントにあります。今まで以上に「外部委託先」の個人情報の管理状況を監視する必要があるのです。杜撰な管理の会社にはもう依頼できない時代になっているのです、確実に。

私も以前、在籍していたので解るのですが、広告代理店は昔からダイレクトメールの発送代行をしたり、今はメルマガの企画及び配信代行をしたり、常にクライアントの個人情報の預託を受けての業務が多いですので、業界的にも早急に対応すべしだと思います。

今回を反面教師にすれば、やはり自分たちもメルマガを配信する際には「配信前、確認」を実行するなど、手順化し、致命的なミスを犯さない準備が必要ですね。

同じカテゴリー(個人情報保護)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルパンまでもがやってしもうた・・・
    コメント(0)