プロバイダーも認証制、というけれど・・・

2006年03月26日 22:00 | ネットビジネス

みなさん、こんにちは、佐野です。

今朝の日経に気になる記事がありましたね。

経産省と総務省が、今夏、プロバイダー(ISP)を対象にした安全管理の認証制度をスタートさせます。

中味は悪くないんですが・・・
実は、ISP業界には既に「安全管理の第三者認証制度」がある。

インターネット接続サービス安全・安心マーク制度」と言い、
社団法人日本インターネットプロバイダー協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人電気通信事業者協会が管轄している。

インターネット接続サービス安全・安心マーク制度
http://www.isp-ss.jp/

全国で約9,000社あると言われる、ISPのうち、大手ISPを中心に、約100社超のISPが認証取得済みだ。
審査内容は、
「セキュリティポリシーの確立及び監査制度の導入」
「システムのセキュリティレベル」
「トラブル発生時の対応体制の確立」
「利用者向け契約約款等の整備と公表」
「ユーザ対応体制の整備」
「個人情報保護に関する取組み」など、
実によく出来上がった認証制度である。

今回、経産省、総務省が立ち上げるISP向け認証制度と、審査内容があまりに重複しており、
この制度の真意が見えにくい。
一つの業界で、同じ狙いの認証制度であれば、同じようなものを乱立させるより、
一つのものをしっかり「普及」させることを考えたほうが良いと思う。

新しい制度では、経産省・総務省管轄の財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC、Pマークと同様)が認証管理をすることになる。

この新制度、この夏、スタート予定だ。




同じカテゴリー(ネットビジネス)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
プロバイダーも認証制、というけれど・・・
    コメント(0)