国内旅行、景気上昇中!

2008年05月11日 23:30 | ビジネスネタ

国内旅行の需要が高まっています。

2008年の国内旅行者数は、昨年比 0.5%増の延べ 3億1,610万人、と 5年ぶりに増加に転じます。
(JTB調べ、海外旅行は 0.1%増)

その要因は??

・社員旅行がやや復活傾向。
・中高年や独身女性が積極的に旅行し、団体旅行も増加傾向。

他にはどんな??
2年ほど前から、健康増進と観光をセットにした健康ツアーが増えているそうです。

「温泉旅館」+「医療機関」、という今までになかったコラボレーションが実現しました。

例えば、こんなパターンです。

日本旅行 「能登の湯宿とPET-CT検診の旅」
http://www.nta.co.jp/centennial/noto/

PET(陽電子放射断層撮影装置) とは、がんの早期発見に有効な医療装置です。

「病院」がこの装置を導入するのに数億円かかりますが、その利用促進に悩んでいたわけです。

一方、「温泉旅館」にとっても、「滞在型観光を強化する」上で、「健康ツアー」の需要は見逃せません。

病院と温泉旅館が連携した「健康ツアー」は全国で広がっています。

やはり時代の動きを「ウォッチ」し続け、全然違う業界、業種と「コラボ」し、新たな「需要」を喚起していく。

これが、伸びていく上で、大事な考え方だと思います。

同じカテゴリー(ビジネスネタ)の記事

この記事へのコメント

メタボ克服旅行には興味があります(^^)v

メタボ検診が現在無料で多く実施されていますがこれは現保険制度の歪みがあるためといわれてますからそのうち正常に有料化となれば健保組合中心に参加しやすい温泉旅行をセットにしたプログラムがでてくるのでは?と思ってます。


ところで...

久々の更新ですね、びつくりしました,,,次回は,,,(^^ゞ
Posted by 164 at 2008年05月12日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国内旅行、景気上昇中!
    コメント(1)