世界で一番 (?) のセンスジャパンの"AI技術" @AI EXPO、"浜松" もがんばろう!

新しい元号が決まりました。

私たち日本人にとって
いろいろと切り替える、絶好のチャンスかも知れません。



先日、
東京で
「AI EXPO」に行って来ました。



世界で一番のAI技術、と言われる
中国の SenseTime (商湯科技, センスタイム) が出展されていました。


世界で一番 (?) のセンスジャパンのAI技術 @AI EXPO、浜松 もがんばろう!
世界で一番 (?) のセンスジャパンのAI技術 @AI EXPO、浜松 もがんばろう!


自動運転を進める業界、世界において
同社の技術は
どこの自動車メーカーも欲しがる "技術" になっています。



今日は
「ドライバー・モニター・システム (DMS)」を出展。


運転手の属性やジェスチャー、
さらには視線までも忠実に認識し、
安全運転を促すためのサポートをするシステムです。


要は
よそ見が多かったり、
スマホを触っていたり、
ながら運転とかしていると
"忠告" や "指導" がされるのですが、
こうしたデータが警察などと共有されることで
確実に、安全運転の管理の定義、概念などが一新されるわけです。


もはや
「キップを切る」とか
そういうセンスない違反管理は消えてゆくわけです。



同社は
香港の名門大学
香港中文大学にある Tang Xiaoou (湯曉鷗) 教授
マルチメディア研究室が母体となって 2014年に設立された会社。



香港発のユニコーン企業の一つであり、
その企業価値 (時価総額) は
既に 5,000億円を超えます



我が国では
10代に人気の自撮りアプリ「SNOW」の顔認証技術
「センスタイム」の技術を使っていて
それで知っている方もいるでしょう。


企業価値5000億円超 ホンダが頼る「顔認証AIベンチャー」香港トップを直撃
URL https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/25/news020.html

AIベンチャーが高度なディープラーニング技術で世界をリードする
URL https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/19/sensetime0129/


中国公安も
導入している同社の技術。



顔認証におけるディープラーニングに関する技術は
もはや "世界一" と言ってよく、
テロ対策など、
セキュリティが求められる監視社会、スマートシティ実現のために
やはりこの会社はこれからも
世界規模でその役割を果たしてゆくことでしょう。


世界で一番 (?) のセンスジャパンのAI技術 @AI EXPO、浜松 もがんばろう!


日本は負けていないか。

浜松は負けていないか。



「平成」は
日本人にとって
とても悔しく、超残念な時代だったと強く思います。



僕らは30年間、
世界で負け続けてしまいました...



新しい元号に代わるこのタイミングに
僕たちは心機一転、
新しい、活力ある時代を
創ってゆかなければなりません。



我が町、浜松も
今のままでは
世界からどんどん置き去りにされてしまうばかりです。



明日は首長含めた
審判の日。


僕たちは
今、変わらなかったら
この先、明るい未来はないよね。
全市民、"投票" に出向き、行動をしよう。
あなたの一票が確実に明日を変えられるのだから。



がんばろうよ、浜松!











同じカテゴリー(イノベーション)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世界で一番 (?) のセンスジャパンの"AI技術" @AI EXPO、"浜松" もがんばろう!
    コメント(0)