スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港 第3ターミナルから
バンドン行きの「バス」に乗りましょう。



ゲートを出たら
とにかく、ずっとずっと左手に進みましょう。



そうすると
「バスターミナル」があり、
「バンドン」行きのバスチケットカウンターがあります。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう


「バンドン」行きバスは
複数の会社があります。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう
スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう
スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

それぞれ「違い」が 3つあります。

(1) 降車場所が違います。
(2) 値段が違います。
(3) 大きなバスか、ミニバスか、バスの種類の違いがあります。


一番大事なのは
「降車場所」です。


自分の目的地に近い「バス」が当然、おススメです。

僕は
いつもこの
「レッドホワイトスターバス」 (プリマジャサ社) を使います。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

ただ、この会社も
「大型バス」と「ミニバス」とで降りる場所 (目的地) が違うので
やはり「降車場所」の確認は必要です。



「ミニバス」のほうが高い (170,000IDR) のですが、
ウチの会社に近いので、
いつもこれに乗ります。



「チケット」を買ったら
2つのことをしましょう。



(1) 腹ごしらえ をしましょう。


「チケットカウンター」の背中側に
いろいろな「ファーストフード」が並びます。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう


「KFC」などありますが、
おすすめは
「Roti’O」 (ロティオ)


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう
URL http://www.rotio.id/

「コーヒースイートブール」です。

スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

インドネシア国民の
「国民食」ですね。


誰もが一度は食べたことのあるパンです。

これは日本で売っても
1個 200円で売れますね。

ぜひどなたかこの「営業権」を契約して
日本展開すると良いですね。



2つめに...

(2) SIM を買いましょう。



バスの中は長い (5~7時間) ので
インターネット接続がないと
「寝る」しかありません。



SIM は
空港出たところの「SIM屋」さんで買ってはいけません。



日本で言うところの「ドコモ」「AU」のような
通信キャリアの一つ
Telkomsel (テルコムセル)」の
公式ショップで買いましょう。

URL https://www.telkomsel.com/

スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

「バスチケットカウンター」の近くにあります。


「SIMカードをほしい」

「俺は旅行者だ」

「何日、どこにいる」の 3点を英語で伝えれば、

それに合った、安いSIMを提案、用意してくれ、アクティベーション (初期設定) もしてくれます。



この 2つをしたら、
ボチボチ、「バスのりば」に移動し、自分の「バス」を待ちましょう。


「バス」は
「ターミナル1」「ターミナル2」を回ってからここに来ます。

スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

いろいろな方面に、めちゃたくさんのバスが走っているので、
結構待たされます。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう

係員の人がいますので
自分の目的地と、バス会社を伝えておきましょう。


そしたら
バスがやって来ると、
「来たよ」と教えてくれます。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう


これが
「レッドホワイトスター」のミニバスです。



「バス」の中は快適で
実にラグジュアリーです。
足も伸ばせ、
なかなかぐっすり寝られます。



時間帯にもよりますが、
5時間超、乗っていると、
バスは
グドゥンサテ近くの
終点、「レッドホワイトスター」社事務所に到着してくれます。


スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう


ここが美しすぎる街、バンドンです。

いつ来ても
美しい街です。



ぜひこのバスガイドを参考に
ここまで足を運んでみてくださいね。



ちなみに以前、僕が書いた
「第2ターミナル」からのバスガイドがこれです。
これもご参考ください。

URL https://privacy.hamazo.tv/e7643522.html






















同じカテゴリー(インドネシア)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スカルノ・ハッタ空港第3ターミナルからバスに乗ってバンドンまで行こう
    コメント(0)