2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!

2日間、
UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学)
「就職 (求人) フェア」 (Unikom Career Days) にブース出展して来ました。

URL https://www.unikom.ac.id/event/detail/unikom-career-days-2018

2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!

とっても有難いことに
弊社 (PT. WaGoMu Kreatif Asia) にも
たくさんの学生さんたちがブースに立ち寄って
話しを聞いてくれました。


2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!


実際の数字はわからないのですが、
この国は
IT系人材は「大学」も多く、輩出はされているのに、
まだ「雇用先 (求人)」は足りていなく、
「少ない求人に学生が殺到している」印象があります。



そうでなければ
僕たちのような
設立間もない会社に
これだけの学生が集まる理由が少し説明できないような気もします。


2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!


2日間で
ブースには
約100名ほどの学生が座ってくれ、
うち 80人ほどの方が「エントリー」をしてくれた
のでした。


2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!


ブースに寄ってくれた学生さん、
ほんと、ありがとう!



そして
他社ブースも見てみましたが、
日本人の参加は僕だけで、
日系企業の参加は弊社だけでした。


2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!

今回、初めて出展してみて
大きな可能性と手応えを感じることができました。



インターネットのサービスを創るのに、
日本は決して「先進国」でありません。



この「紛れもない事実」を
今も、日本人は直視しようとしません。



実際に、
「大学」含めた、日本の教育界は
質、量ともに、
IT系人材、AI系人材を育成し、産業界に提供できていると
とても言えない「現実」があります。



今、日本の地方には
我が浜松もそうですが、
そういう若い人材 (IT系人材、AI系人材) は
ほぼいないのです。



この「現実」、「課題」に永遠に着手しないのだから、
日本の「地方」には新産業を創るベース (人材育成) もいつまでたっても出来ない以上、
「地方」はただただ疲弊するだけで、
本当の意味での「地方創生」などこの先もあり得ないのです。



IT系人材の
「リクルート」 (求人) をしていると、
日本のほうがいい人材がいると全く、思わないです。


この世界では
前述した通り、
決して日本が先進国だというわけはなく、
2日間、UNIKOMさんで
ブースを出してみて、多くの学生さんたちと会う中で
むしろこっちのほうが食指が動く状況でした。



2019年は
バンドンにある全てのIT系大学の「求人フェア」に
弊社は出展したいと思います。


こういう活動にご興味ある経営者は
お声かけください。


バンドンは良いですよ。

IT系人材の宝庫だと思います。


UNIKOM のキャリアセンター・マネージャーの Rahma さん、
2日間、ありがとうございました。


2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!

とても有意義だった、このイベントに参加でき、
心から感謝と御礼を申し上げたいと思います。



UNIKOM の皆さん、このたびはありがとうございました。









同じカテゴリー(インドネシア)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2日間、UNIKOM (インドネシアコンピュータ大学) の就職フェアに初出展!@大きな手応え!
    コメント(0)