大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

今日は
静岡県庁へ来ました。



「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム『地域人材コース』
ふじのくにグローバル人材育成事業 留学成果発表会」

ありました。



今年度、5名の
スゴイ学生たちが
「大きなミッション、志」を持って
海外に渡りました。



塚原さん (静岡県立大)、星野さん (静岡文化芸術大)、木野さん (常葉大学) の3名は
未だ海外でミッション実行の途中。


今日は、一足先に帰って来た、
小林タバサさん (静岡大学) と

大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

成田雄大君 (静岡県立大大学院)
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

による「帰国報告会」でした。


圧倒的な内容の「報告会」でした!


僕の学生の時と比べちゃいけないとは思いつつ、
この「志の高さ」って一体どこから来るのだろう!苦笑


こういう未来ある若者たちに
国 (文科省) も
県 (静岡県) も
産業界も
素晴らしい、誠に有意義な「投資」になったと思います。
「トビタテ」の「静岡県」が確実に「未来人材」を育てていることを再確認できました。



小林さんは
ドイツ・フランクフルトで
「ドイツにおける子どもの貧困対策」を肌感覚で吸収して来ました。


大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

「社会問題は全てつながっている」

実に、含蓄あるメッセージであり、示唆です。

大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

その通りだ!

僕もそう思う!

大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

小林さんのような「感覚」「価値観」こそ、
これからの日本社会が渇望するものであると思っています。


彼女は
そんな「日本社会」のリーダーとして
この町、そして日本を引っ張ってくれる人材として
活躍してくれると確信しています。


タバサさん、益々のご活躍を期待していますよー。



そして、
雄大君。


プレゼン、いやーかっこよかったね。

ギャグもところどころ交えながら、
世界規模に進化してますね。


彼はカナダ・バンクーバーの
ブリティッシュコロンビア大学に留学、
大学の研究室&ナノ医薬品ベンチャー企業で
ナノテクノロジーを応用した医薬品の開発に関する研究を行いました。


大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

そうだ!

「人生」には
この「義務感」、
社会の使命に応えようとする責任感が大事なのだ。



すごいよ、この若さで...

大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。


「出逢い」という、決してお金で買えない、
本当に貴重なものを手にしたと思う。


大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。


彼は
これから先も僕らが心配しなくても
高い志を持って、この国のために活躍してくれることだろう。



でもね、雄大君。


君の故郷、秋田県も
君を待っているはずだ。


愛する故郷、秋田のためにも
ぜひ力になってください。

君ならできるはずです。


大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。

お二人、これからも頑張ってくださいね。
応援しています!














同じカテゴリー(トビタテ!留学JAPAN 静岡県版)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大学生よ、絶対に「留学」しなさい、「世界」へ行きなさい。
    コメント(0)