【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。

2017年06月09日 02:36 | 外国人留学生の皆さんへ

今回の東京出張は
多摩・八王子エリアを中心に、
4日間、いろんな大学を訪問しました。


杏林大学を皮切りに、
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


中央大学
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


首都大学東京
(元、都立大)
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


東京工科大学
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


帝京大学
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


そして、最終日の今日は
東京外国語大学
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


〆は
亜細亜大学
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。


写真を撮ってませんでしたが、
市ヶ谷の法政大学にも。


東へ、西へ...。

北から、南へ...。

荷物を持ちながら、
えらい距離と、歩数を刻みました。


ズバリ、今回の目的は

東京の大学の
「留学生」の棲息状況を確認すること。


各大学の
「留学生就職支援」の状況を確かめること
でした。


もちろんディテールは様々、
一概には言いにくいのですが、
それでも敢えて言うなら、
やっぱり、ここは「東京」、さすがは「東京」です。


僕らは
浜松、豊橋...地元に住む留学生たちの将来のために
彼ら、彼女たちのことを、
もっともっと支えてゆくだけです。



多摩・八王子に住む留学生たちを支えてくれるのが
ここにいる、
ジェイ・ラインの大熊さん (通称、クマちゃん) です。


クマちゃんが
もっともっとやってくれるように、
僕は、クマちゃんを支えていこうと思います。


お忙しい中、
お時間くださった皆様に
この場をお借りし、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

でも、またこの町にも来ます。
一緒に、「いいもの」を作ってゆきましょう。














同じカテゴリー(外国人留学生の皆さんへ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【多摩・八王子の大学訪問】4日間で、たくさん回って来ました。
    コメント(0)