マイナンバー、電子政府...「浜松市」が目指すのは世界で一番進んでいる「エストニア」だ!

「イスラム国」

サイバー戦争で戦える数少ない国。

世界で一番

「電子政府 (マイナンバー)」が進んでいる国。

Skype (スカイプ)

この国から生まれました。

ヨーロッパで

一番、ネットヴェンチャーが台頭する国。

それが...

バルト三国の一つ

「エストニア共和国」です。
マイナンバー、電子政府...「浜松市」が目指すのは世界で一番進んでいる「エストニア」だ!

「エストニア」の

「IDカード (マイナンバー)」の仕組みを

知れば、誰もが驚愕します。

行政関係、政治家の方で

「エストニア」の「電子政府」のことを知らないなんて

少しヤバ過ぎると思います。

今、巷で言われている

「選挙の投票率」の問題とか

当然、「電子投票を実施」すればいいだけの問題なのに、

そこには

「若者が参政されると困る (不利になる)」既成勢力が

それを阻止している現実があります。

この動画をご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
URL http://www.nikkei.com/video/873713270002/

日本では

来年 1月より

「マイナンバー制度 (番号法)」

運用が始まります。

今年10月より

順次、「マイナンバー」が配布されます。

国が

モデルにしているのは

この「エストニア」です。

本当は

浜松市あたりが

「IT特区」となって

全国に先駆けて

さらに進んだ「電子政府」の実現を目指すくらいしなかったら

「IT」で「新産業創出」など

何十年経っても絶対にできないでしょう。

浜松市の議会議員の先生方には

ぜひ

「エストニア」

一度訪れて、

この「IDカード」、「電子政府」を体感していただきたいです。

何よりも「行政改革実現」になるでしょうし、

「IT立市」を推進することで

「IT」を通じた新産業の振興も実現されます。

「国家の機能を

クラウド上に持つ。」


こんな風に言い切れる

日本の首長、政治家が

本当にいるでしょうか?

今からでも遅くない。

「エストニア」は人口 134万人

まさに

静岡県西部と同じなんですからー。

命運分けるのは

「トップのビジョン」しかないでしょう。

浜松市も

今、やるべきだと僕は思います。









同じカテゴリー(行政の方向け)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マイナンバー、電子政府...「浜松市」が目指すのは世界で一番進んでいる「エストニア」だ!
    コメント(0)