ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

2014年09月24日 23:11 | 袋井 | ベトナム

国内に

「外国人向け日本語学校」

400弱ありますが、

日本語教育を受けている学生数は

50,000人弱いる、と言われています。

この学生たちは、

ここで「日本語」をしっかりと学んで、

その後、日本の大学などに進学 (つまり「留学」)するのです。

「日本語を学ぶ学生」

国籍別に見た時、

どの国が多いのでしょうか?
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

1番多いのは

「中国」で 19,677人。


2番目に多いのが

なんと

「ベトナム」で 13,677人なのです。

つまり、

「ベトナム人留学生」はこれからもっと増えていく、

というわけです。

今日は、袋井商工会議所

「アジア産業交流委員会」に参加。
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

「ベトナム人留学生」たちといろいろとディスカッションしました。
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

先日、「アミーゴ」になった

Thanh (タン) 君も参加してくれました。
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

この子たちは

本当に素晴らしいな、と思いました。

自分の「夢」をしっかり持っていて、

「希望」に溢れています。
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

もう一つ、印象的だったのは、

「僕ら、アジア人」というフレーズです。
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所

ベトナム独立運動の英雄、ファン・ボイ・チャウを支えた、

袋井出身の浅羽佐喜太郎
URL http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/ctg/28100090/28100090.html

当時から「僕らは、アジア人」でした。

今こそ、彼らの「精神」を引き継いで

僕らは、「アジア人」として「アジアの発展」のために力を合わせる時ですね。

もはやそういう「感覚」が「当たり前な時代」なんだと思います。







同じカテゴリー(袋井)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベトナムの留学生たちとのディスカッション @袋井商工会議所
    コメント(0)