台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました

2014年08月10日 17:40 | 台湾

台南市にある、今、話題の「林 (ハヤシ) 百貨」に行って来ました。
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
URL http://www.hayashi.com.tw/default.asp

元々、日本統治時代の 1932年に

日本人・林方一氏によって開業された「ハヤシ百貨店」。

1930年代は

台湾の近代文明が始まった時期です。

電灯、電話、水道水の普及、

飛行機、自動車などの文明が台湾に入って来ました。

1932年に開業した「ハヤシ百貨店」は

「街の流行発信地」であり、

当時の文明、技術、流行文化が詰まったスポットでした。

中でも当時、一番話題だったのが「流籠」(エレベーター)
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました

当時、台南の人たちにとっては

「エレベーター」は初めて見る、「夢の近代施設」だったのです。

その「林百貨店」は

戦後、活用されずじまいでしたが、

今回、地元のデザイナーたちの「熱意」により、

「リノベーション」され、

「リニューアルオープン」されることになったのです。
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました

店内に置いてあるものは

全て地元クリエイターによる

クリエイティブな商品、作品など。

台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました

「とてもセンスがいい!」んです~。

この手の

商品ラインナップをする百貨店は台湾では初めてで、

「文化発信都市・台南」の魅力を世界に発信するスポットになりそうです。

僕も、台南で仕事をすることになったら、

ぜひ早めに「高青時尚開發」 (今の「林百貨店」) を運営する会社) の方たちには

挨拶をさせていただこうと思っています。


こういう「高い志」をお持ちの方は

僕は、ぜひ一緒に仕事がしたいですね。

「林百貨店」、

地元の方はもちろん、

海外の旅行客にも、

ぜひ立ち寄っていただきたい「スポット」
ですー。

「林百貨店」、お勧めですよ~!

林百貨店
URL http://www.hayashi.com.tw/page.asp?nsub=A2A000&lang=J
住所 台湾・台南市中西区忠義路2段63号

電話 06-2213000
営業時間 午前11時~午後10時
定休日なし


同じカテゴリー(台湾)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台南市の「林 (ハヤシ) 百貨店」に行って来ました
    コメント(0)