TOKYOの地下鉄とニッポンのタクシー。

バンコク市内のタクシーは安かった。

あまりに安いので、

市内、どこに行くにも気軽に利用することができた。

初乗りは 35バーツ (約 105円) からで、

ちょっと離れた場所に行くにしても、せいぜい60バーツ (180円) か 70バーツ (210円) 程度だ。

それでいて、市内を走る「地下鉄 (MRT)」、「スカイトレイン (BTS)」もわかり易いし、

外国人観光客にとって、市内の電車を利用するのも全然難しい話しじゃない。

翻って、

我らが「TOKYO」。

「TOKYO」の地下鉄は、

外国人観光客にとって、利用するのにあまりに難易度が高過ぎる。


日本人でも「地下鉄の乗り換え」は馴れるまで、簡単じゃない。

外国人観光客には、もはや利用不可能な世界だ。

そうなると、「タクシー」の出番である。

しかし、「現実」はこれだ。
TOKYOの地下鉄とニッポンのタクシー。

「初乗り 710円」だという。

Oh my God!!!
「バンコク」ではどこに行くにもせいぜい200円で移動できるのに、

我らが JAPAN は「初乗りで 710円」もするのだ。

運転手の人は言います。

「最近は中国人など、多少、外国人も増えてきましたが、

今も、中心は日本人のお客さんです。」

「なんたって、ニッポンのタクシーは世界に誇るサービス・クオリティですから。」

僕は訊いてみた。

「外国人観光客に対応するため、

会社から教育などされているんですか?」

運転手いわく、

「特別、そういう準備はしていません。」と。

僕は言いました。

「ニッポンのタクシーは外国人観光客にとって、(価格が) 高過ぎますね。

でも、実際は、東京の地下鉄は外国人観光客が利用するには、

あまりに難易度が高いので、

本来は「タクシー」がもっと外国人観光客のために役立てるんじゃないですか。

その「需要」はすごくあるのに、

「タクシー」は「受け皿」になっていない気がします。

「外国人観光客」の方には「初乗り 200円から」とか、

ニッポン人と、外国人観光客と「金額」を変えるなど、

MKさん、やらないんですか?」


2020年の「東京オリンピック」まで

あと 6年。

東京のタクシー、外国人観光客のために、とってもやれることがあると思うなぁ。

この「ニーズ」に応えてくれるのは一体誰なんだろう。

Watch して行きたいと思います。


同じカテゴリー(行政の方向け)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
TOKYOの地下鉄とニッポンのタクシー。
    コメント(0)