自分で「やりたい」と言った、その気持ちこそ一番素晴らしい!

2014年01月11日 00:52 | 子どもたちのこと

今日、我が家の長男の「受験」があります。
自分で「やりたい」と言った、その気持ちこそ一番素晴らしい!

子どもも大人も、

本人に「その気」がなかったら、

何をやらせても、ロクなことはありません。

いつだって、本人の「やりたい」(WILL) 気持ちこそ、一番大事だと思うのです。

なので、

我が家では、

何をやらせるにしても、

一切強要はしないし、

本人が「やりたい」ならば、

その気持ちは可能な限り、大事にしたい、と考えています。

ただ、実際にこれは

とっても「無責任な放任主義」そのものかもしれません。

子どもがいろんなことに「やりたい」と思えるよう、

本当は「親」としてもっとフォローすべきなのでしょうが、

実際は、ただの「放任」そのものでした。

「子どもの教育」については

何も語る資格のない「ダメおやじ」そのものですね。

そんな中、

小6の長男は

自らが「中学受験」をしたいと言ったのでした。

ま、子どものことなので、

「結果」なんかは僕はどうでも良いと思っていますし、

何はともあれ、

そこに「WILL」を持って、チャレンジしようとしている長男の「心意気」こそ、

生きていく上で一番大事なこと
ですからね。

ですので、

試験が終わったらすぐに、

結果が出る出ないに限らず、

「よくやったね、その心意気は素晴らしいことだよ。」って褒めてあげようと思っています。

誰かに言われてやったのではない、

自分で「入りたい」と思って

自分に厳しく、全力を尽くして取り組んだ。

それこそ、本当に素晴らしい。


同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自分で「やりたい」と言った、その気持ちこそ一番素晴らしい!
    コメント(0)