ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式

2021年04月12日 23:05 | 子どもたちのこと

今日、東京九段下の日本武道館にて
令和 3年度 東京大学 入学式
無事に行われました。

ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式


例年、親御さんの出席もできるのですが
今年はコロナ禍の中、
子どもたちだけの出席、
親御さんの出席は許されませんでした。


とはいえ、
日本武道館には
たくさんの親御さんたちが集まっていました。
子どもたちの晴れ姿を
記憶に刻みたい気持ち、
この雰囲気を共有したい気持ちは
どの親御さんも共通の想いだと思います。

ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式
ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式


帰りのクルマの中で
「オンライン」で
入学式に出席させていただきました。


子どもたちは
(たぶん) 最高の環境の中で
これから勉学に励むことになります。


東大には昔から
「進振り制度」があります。


「進振り制度」とは
1年生と 2年生の途中までの成績を元に、
3年生からの進学先を決めることができる制度のこと。



東大が誇る「リベラル・アーツ教育」の一環
大学入学後、すぐに専門分野を学ぶのではなく、
自分が興味を持ったことは何でも広く勉強することができるんだそうです。


方や
この「進振り制度」のおかげ (?) で
入学後の競争は熾烈で、
学生たちは互いに切磋琢磨し合い、
真剣に勉学に励まなくてはいけなくなるんだそうです。


ウチの子 (コータ) は
「理科1類」で入りましたが、
今の段階で何をやるとか、専門を別に決めているわけではありません。


「AI」にも興味があるし、
「都市工学」にも興味があるとか。


今はいろいろ興味を持っていて
良いんだと思います。


せいぜい20歳になる前の子どもが
その時点で自分に合った「世界」、「専門」を
知っているほうがむしろおかしいことだと思います。



本当の意味で
「学問」を学び、
自分に合う「世界」を探っていってほしいと思います。




早速、友だちもできたようです。

甲陽学院 (兵庫県) 出身の友だちだとか。


勉強も大事ですが、
友だち、先輩後輩、先生たちとの
この「ネットワーキング (人脈)」も今後の自分の未来のため、
最高の財産になるはずだね。



そしてその「ネットワーキング (人脈)」は
日本だけでなく
世界中に広がってゆくはずだよね。



最初はコータには
「バイトもしながら頑張れ」って
僕は言ってたのですが、
今は少し「撤回したい」気持ちですね。


「バイトはほどほどにして
やはりとことん勉学に励み、
学内に最高の友達を作れ。」
と。


浪人して一人、家で受験勉強をして
自分で掴んだ「合格」。


この先、コータには
自分が「想像もしなかったような未来」が待っているのだと思う。



しかし、チャンスを掴むのも、逃すのも
誰でもない、
最後は自分自身との戦いなんだ。



大学での挑戦 (自分自身との戦い) にも必ず勝つんだよ。
自分の可能性を信じて。



コータならきっとできる!

ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式
















同じカテゴリー(子どもたちのこと)の記事

この記事へのコメント
トッティ社長様今晩は
実力で合格した息子様ですから
大切に東京大学の時間を
過ごすと想います
選ばれし人が入学出来る
狭き門
本当すごいですよね
東京大学
息子様にお会いしたことは
私ないのですが
写真を拝見してすごく
言葉使いも丁寧にする
ように感じますし
すごく真面目そうですし
友人もすぐに出来そうに感じます
私も息子様の大学生活を見守っていま す
必ず大学生活をなし遂げて
誰もが憧れるすごく魅力的な社会人になられると想います
トッティ社長様もこれから
未来が楽しみとなりますね
明日一日素敵な一日となりますように
それでは失礼いたします
<(_ _)>
Posted by MSZ006-Zガンダム at 2021年04月12日 23:41
ガンダムさん
いつもコメント、ありがとうございます。
いやいや、まだまだ子どもですので、ぜひ皆様のご指導のほど、お願いいたします。
いろいろと教えていただくことで、コータもきっと成長してくれると信じています。
Posted by トッティトッティ at 2021年04月12日 23:57
今一度失礼いたします
これから先息子様
ラジオとかメディア
テレビなど御出演の機会が
あると強く感じています
その時はみたり聞きたいので
またブログなどでお知らせを
出来ましたら
していただきたいと想います
またお会いいたしました時は
よろしくお願いいたします
失礼いたします<(_ _)>
Posted by MSZ006-Zガンダム at 2021年04月12日 23:59
ガンダムさん
笑笑
そんなことはないと思いますよ!笑笑
いつかそうなると良いですが、人生そんなに甘くないですよ、石川さん。笑笑
Posted by トッティトッティ at 2021年04月13日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ようこそ。想像もしなかったような未来へ。@令和3年度 東京大学 入学式
    コメント(4)