「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

昨日、「経営者育成塾 IN 那覇市」に行って来ました。

(那覇市のこの事業、弊社 てぃーだスクエアが、その運営を支援しています。)

デフレの正体」、「里山資本主義」の著者である、

気鋭のエコノミスト、藻谷浩介さんの講演を聴くことができました。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

藻谷さんの話しを聞くと....
その国の「人口ピラミッド」を過去から未来を見て行けば、

これからその国がどういう社会を迎えるか、簡単に予想できる
ことを教えてくれます。

とても興味深い示唆ばかりでした。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

都道府県、市町村レベルでもこんなにも「それぞれの現状」は違うのです。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

もちろん、国家レベルでも「現状」と抱える「課題」は全然違います。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

そんな中、最後に「沖縄観光のこれから」について、

藻谷さんの「提案」がありました。

まず、「沖縄に来る国内観光客数」の増減は、

「景気」「不景気」とリンクしておらず、

実は「内地の人口数」とリンクしている、という指摘があり、
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

じゃ、「沖縄観光のテコ入れ戦略」、どうするか、という「テーマ」について、
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

こんな「お考え」を披露してくれました。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

非常に示唆に富んだ話しが多く、

これからの「ニッポンが目指す方向性」について、大きなヒントをいただきました。

この先は

里山資本主義を読んでみたいと思います。
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。

でも、チャンスがあれば、藻谷さん、浜松にも来てもらって、

ぜひ「浜松市」が目指す方向性についてもぜひ講演いただきたいですね。

「いいご縁」ができましたので、ぜひそのチャンスを調整してみたいと思います。


同じカテゴリー(地域活性化情報(地方創生))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「里山資本主義」の著者、気鋭のエコノミスト、藻谷浩介氏が示す「沖縄観光のテコ入れ戦略」とは。
    コメント(0)