磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

2013年06月03日 00:00 | 地元のいいお店

ガラスと金属をテーマにした体験型文化施設の磐田市新造形創造館。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
【磐田市 新造形創造館 ホームページ】 http://www.iwata-souzoukan.jp/
【磐田市 新造形創造館 はまぞうブログ】 http://souzoukan.hamazo.tv/

本格的な工房で吹きガラス体験、

毎週、いろいろな体験教室、ワークショップが行われています。

なかなか知られざる「施設」ですが、

地元の方にはぜひ一度、行っていただきたい、お勧めのスポットです。

子どもたちはもちろん、大人たちも十分に楽しめますよ!

一番人気は「吹きガラス体験」。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

プロのガラス作家の方がマンツーマンで付いて、丁寧にサポートしてくれます。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

1200℃ほどで溶けたガラスをパイプで巻き取り、
自分の手で操りながら息を吹き込むことによって形成していきます。

体全体を使って、実は創り込んでいく、この感覚。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

「吹きガラス」ならではの一瞬の閃き、この感性は、今までにない「感覚」です。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

これぞ、「クリエイティブ」!
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

こうして「自分だけのグラス」が完成していくのです。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

ここ、「新造形創造館」では、「吹きガラス体験」以外にも、

週末、日替わりで、いろいろな「造形ワークショップ」が行われています。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

子どもたちも「ステンドグラス」作りに挑戦!
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

スゴク楽しんでました、これが「完成品」。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

6月15日(土) 16日 (日) は、

「銅の表札」作り教室が。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

6月22日 (土) 23日 (日) は、

「メタルパーツでロボット制作」教室が行われます。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!

それ以外にも毎週末、人気の「体験教室」が目白押し。

人気教室はすぐに予約でいっぱいになってしまうそうですので、

ホームページはまぞうブログをチェックして、早めの予約がお勧めです。

これは、子どもたちもはまってしまいそう。

浜松からもこんな近くに、こんなステキな施設があったなんて・・・。

まさに「知られざるナイススポット」です。

「ロボット制作教室」、これは申し込んでみたいと思います。
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
磐田市 新造形創造館
■ 所在地:〒438-0831 静岡県磐田市上新屋499-1
■ TEL: (0538)33-2380
■ 開館時間:午前9:30~午後5:00
■ 休館日:月曜日、祝日の翌日、年末年始


同じカテゴリー(地元のいいお店)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
磐田市・新造形創造館で吹きガラス体験!
    コメント(0)