一人一人がさぼらない組織(チーム)

2012年08月06日 21:11 | 企業経営

毎晩、徹夜が続きます。

やっぱ、オリンピックは面白いですね。

夜に、ついつい、見てしまって、
気付いたら、朝が来る。

こういう毎日が続きます。

正直ベースちょき、体が持ちません。

サッカーなんて、男女ともにベスト4 です。

特に、「男子サッカーのベスト4 」は、それだけで「金 5個」くらいの価値がありますね。

その男子サッカーチームを見てて、感じるのは、

誰もさぼらない、誰もが90分間走り続ける、
とても「継続力」の強いチームだ、


ということです。

高い位置でボールを奪えば、得点のチャンスは高まります。

だから、高い位置からプレスを掛けに行くのですが、
これは、一人だけでやっても、何の意味もなく、
「奪う」と決めたら、みんなでやらなくては相手からボールを奪うことはできません。

一人がさぼってしまったら、
絶対に良い結果は出ません。


チームパフォーマンスを競い合うものは全て共通で、

一人一人がさぼらない組織、チーム、
全員が高い意識と勝者のメンタリティ、実行力を持った組織、チームには
必ず良い結果がもたらされます。


だからこそ、
会社のチーム、組織も同じで、
「僕一人、やらなくていいや。」
「僕一人、未達成でもいいや。」

の甘えは許されない
のです。

一人一人が絶対にさぼらないこと、

一人一人が「達成する」こと。


チームが目標を達成するためには、それが一番早道です。

ウチの会社もそういう強いチーム、組織でありたい、と思います。

「男子サッカー」の「準決」は明日夜。

それこそ、国民全員で、このチームをサポートしましょう。

ガンバレ、ニッポン!日本


同じカテゴリー(企業経営)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一人一人がさぼらない組織(チーム)
    コメント(0)