学生よ、「世界」を目指す中小企業の門を叩け!

2012年06月18日 10:53 | 就活中の学生さんへ

今朝の「日経」の記事から。

今の4年生にアンケートを行ったら、
「大企業より中堅・中小企業を希望する学生」さんのほうが多かったそうです。

 ◆大企業 (社員 1,000人以上) を希望する学生は
     212,800人
 ◆中堅・中小企業 (社員 1,000人未満) 希望の学生は
    221,700人


学生よ、「世界」を目指す中小企業の門を叩け!

「すごく良い傾向」だと思います。

僕は、大企業、中小企業、両方にいた身として、
「実力ある中小企業」
「世界を目指す中小企業」
「何かで日本一を持っている中小企業」

をお勧めしますね。

自分自身のキャリアUPを考えた時に、
最も大事なのは...
いかに様々な経験を積むことができるか、に尽きるでしょう。

「収入」などは後からどうにでも付いてくるものです。

20代を生きる「若手社員」にとって大事なことは、

「快適な職場環境」ではなく、

「わくわくできる職場で、どれだけ多くのシビアな経験を体験できるか」です。

「チャンスがもらえない職場」
「ルーティンばかりの仕事」で
自分の実力は高まりません。

厳しい体験、チャレンジをどれだけやり続けるかで、
日々鍛えられ、自分の「自信」になり、
確固たる「実力」が備わってゆくのです。


かと言って、「中小企業、どこでも良い」わけではありません。

僕は、創業当時の「ソニー」のような会社がその「あるべき姿」だと思います。

「いつも世界一を見ている」
「何かで日本で一番を持っている」
そういう中小企業です。

学生さんは「会社訪問」を通じ、
ぜひそういう会社を発掘して欲しいですね。

そういう意味では、
わが社はすごくお勧めですが、
今年の「採用」は終了してしまいました、すみません。

でも、他にもそういう会社はたくさんありますよ!

僕は日々いろんな会社と出会い、
そう、感じています。

まだまだ「ニッポン」は強いですよ。ひみつ


同じカテゴリー(就活中の学生さんへ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
学生よ、「世界」を目指す中小企業の門を叩け!
    コメント(0)