「ご当地ナンバープレート」で地域活性

2012年04月21日 16:36 | 浜松・地域活性

国土交通省の管理下にある「クルマ」のナンバーと違って、
排気量 125cc 以下のバイクのナンバープレートは
発行する市区町村が絵柄も、色も、カタチも自由に作れます。


ご存知ですか?

現在、全国 109 の市区町村
「ご当地ナンバープレート」を採用しています。
↓ ↓ こちらで一覧をご覧になれます。 ↓ ↓
http://www.jeri.or.jp/center/myplate/plate_pdf/plate_list.pdf

例えば、こんなのがあるんです。

サラブレッドのふるさと、北海道・新ひだか町は・・・
「ご当地ナンバープレート」で地域活性

仁徳天皇陵の古墳で有名な、大阪・堺市は・・・
「ご当地ナンバープレート」で地域活性

中には、Jリーグのマスコットと絡めて、東京・小平市は・・・
「ご当地ナンバープレート」で地域活性
(少し渋いですが、FC東京の練習場が小平にあるのです。)

そうなんです!注目

「ご当地ナンバー」は
シティーセールスの道具になる
だけでなく、
これを作ることで住民が自分たちのアイデンティティを確認できるわけです。

自分たちの町を
絵や色や形で表すとどうなるか。
その結果がこの「ご当地ナンバープレート」なわけですね。

どの「市区町村」もやったほうがいいと思います。

残念ながら、静岡県内は全国的にみても、
この取り組みが遅れています。

まだ、御殿場市の「富士山型」だけで、
「ご当地ナンバープレート」で地域活性

先日、浜松市でも導入が決定しました。

 静岡新聞 2012/2/ 4付記事
 ■浜松市、原付に「ご当地ナンバー」導入へ


僕ら「地域ブログ」を絡めた「ご当地ナンバー」なんて、
できるといいですねぇ。

県西部のどこかで「はまぞう」のナンバープレートが、
沖縄のどこかで「てぃーだ」のナンバープレートが、
奄美のどこかで「しーま」のナンバープレートが、
大阪市内のどこかで「オオサカジン」のナンバープレートが・・・・

これは見たい。

実現したいですね。

「地域ブログ」×「ご当地ナンバープレート」。

これは相性バツグンですね。ウィンク


同じカテゴリー(浜松・地域活性)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「ご当地ナンバープレート」で地域活性
    コメント(0)