IKEA のすごさ

2012年04月03日 23:34 | すごい会社

IKEA のすごさ

昨日、神戸の IKEA に行って来ました。

平日でしたので、比較的、空いてましたが、
土日は本当にお客さんでいっぱいのお店です。

ここの「家具」「雑貨」は本当に安いのですが、
このスウェーデンの会社は、世界中の工場で「IKEA」商品を作り、
独自の売り方で、世界の市場を席巻しています。

「IKEA」はなぜこんなに安く商品を作れるのか、
その秘密
はこの「4枚のポスター」に隠されています。

IKEA のすごさ
IKEA のすごさ
IKEA のすごさ
IKEA のすごさ

僕は、このうち、これが「すごい!」「さすがだ!」と思いました。
IKEA のすごさ

 「お客様誰にも絶対に受け入れてもらえる価格」を想定して
 「価格」を決め、
 そこから、「デザイン」と「品質」を設計する、
 というやり方です。


「誰にも絶対的に受け入れてもらえる価格」というのがミソですね。

しかしながら、「IKEA」のことを「すごい」と思う反面、
国内家具産業の皆さんには
「がんばって!」 「絶対に負けないで!」という気持ちになります。

「競争相手」は益々グローバルに。

「IKEA」は無視できない存在で、
ここを破っていかなくては、その「競争」には勝てません。

ここに行ってみると、
いろいろ参考になる点があります。



同じカテゴリー(すごい会社)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
IKEA のすごさ
    コメント(0)