10年経った今こそ、「クリック&モルタル」。

2011年09月27日 00:00 | 浜松・地域活性

先日、19日は「敬老の日」でした。にっこり

今、65歳以上の高齢者は「4人に一人」と言われてます。
このうち、介護も支援も要らない、という「元気高齢者」は 「8割以上」と言われています。

いわゆる「GS (=ゴールド・シックスティーズ) 世代」は何人いるんだろうはてな

計算してみよう。

日本の総人口 128,056,026人 ×
(65%以上割合) 23.1% × (元気高齢者割合) 80% =
2,366万 4,753人びっくり

そして、今、こうした人たちの日々の楽しみを、ビジネスにつなげる動きが急速に広がっています。

まずはこの「WBS」のこの動画をご覧ください。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_6786/

あの「カラオケ」の第一興商は、
Gold Age Member's DAM倶楽部」 を立ち上げます。
この会員制クラブ、全国に100箇所、総会員数 20万人を目指しています。
まずは、11月1日に、パイロットショップを東京・高円寺にOPENさせます。

「ネットカフェ」「マンガ喫茶」のランシステムは、
群馬県太田市に、元気高齢者向けの「コミュニティスペース 健遊空間」をOPENさせました。

ポイントは
「主体的にコミュニティを取りたい」というニーズですね。

「はまぞう」を「共通語」にしながら、
ブログやら、facebook やら、スマートフォンやらで、
シニアの方同士の「絆」が深まるような、コミュニティスペースはぜひとも取り組んでみたいですね。


10年以上経って、
ようやく 「クリック&モルタル」の時代 が本当の意味で到来しましたね。

(分かる人には普通に分かる「クリック&モルタル」。)

これは、少し感慨深い。にんまり

ぜひとも実現したいプロジェクトです。ちょき








同じカテゴリー(浜松・地域活性)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10年経った今こそ、「クリック&モルタル」。
    コメント(0)