「浜岡原発」を社会見学。

2011年07月06日 00:46 | その他

先週、日曜日に、家族揃って、浜岡原発を見学した。

浜松駅から浜岡原発までは直線距離で約35kmだそうだ。

原発周囲には、多くの暮らし、人生、ビジネスがある。

思えば思うほどに、「福島」同様のケースが起きた時に、この地域はどうなってしまうのだろう?
と考えた。

「それは二度とあってはならない。」
しか出て来ない。

浜岡原発に着いた。

すぐにこんな石碑がある。

「浜岡原発」を社会見学。


そうだ!

僕が生まれた時(昭和47年 2月) には「既に浜岡は存在していた。」のだ。

僕らには「浜岡は絶対No!」と言うチャンスすらなかったのだ。

そこには、
「原子力館」という「いかにもPR館」がある。

ぜひ皆さんにもご覧になっていただきたい場所です。

そこで、一体、どんな「啓蒙」「プロパガンダ」をしているのか、僕はとても興味があった。

なかなか想像を超えるほど、「綿密にその必要性を訴える」ストーリーが展開されていた。

入って早速、「他の国もやっているからもちろん、日本もやるんだよ」というストーリー。

日頃、「プレゼンのストーリーを生業としている」自分にはとってはいささか、「強引過ぎるストーリー設定」である。

一番、巧く「啓蒙していた」のはココだ。

「浜岡原発」を社会見学。

子供たちと、「QUIZ スマイル×スマイル」で楽しんだ。

「電力」「電気」「原発」に関するクイズ大会を、皆でやり、「上位 3人」を最後に表彰する、というクイズゲーム。

ゲーム自体は、なかなか凝った仕掛けが、秀逸であった。

僕も子供ら 二人と一緒に参加した。

正直、「最高にひどい」クイズである。

知らず知らずのうちに「原発が必要だ」と理解させるような、
クイズが盛り込まれている。

子供らはこの楽しいクイズゲームを通じて、
「原発は日本にとって必要な存在だ」と思うようになってしまう。

何も子供らだけではない。

何も知らない親たちですら、普通にそう思うような「プロパガンダ」である。

「なかなかここは手怖い施設だなぁ」と感心してしまったですよ。およよ

ちなみに、真剣(マジ)にやっちゃって、「優勝」してしまった、あ・・・。わーん

「浜岡原発」を社会見学。

「浜岡原発」を社会見学。

館内には、至るところで、
「地震万全」「8mの津波OK」とか書かれてるが、
「浜岡原発」を社会見学。

「浜岡原発」を社会見学。

そういう問題ではない。

0.000001%でも「その可能性」がある以上、
そのリスクは起こり得るし、
かと言って、そのリスクが起きた時、
今回の「福島」と同じ問題が、「世界」を襲う。

今、我らが「静岡茶」が思わぬ、「局面」に遭っている。

まさに「青天の霹靂」である。

「SHIZUOKA」に EU(欧州連合)も動いた。

EU欧州委員会は 4日、静岡県産の食品を放射性物質の検査対象とする、と発表した。
http://mainichi.jp/select/science/news/20110705k0000e030008000c.html

僕らに出来ることは、
「ノーモア福島」を主張することだ。

浜岡原発に「アンケート」が置いてあった。

書かずにいられず、「廃炉」をお願いした。

皆さんにはこの 2つの講演ビデオを見て欲しいです。

メディアの情報は必ずしも合っていない。

増してや、中電が伝える「情報」など、操作したい意図のこもった「情報」です。

国民は「正しい情報」を正しく、吸収しなくてはいけません。

小出さんの講演からは「放射能」「原子力」「核」「原発」の本当の怖さがわかります。
これは、もう「うんざり」です。


広瀬さんのご意見は、「現実的に日本が取るべきエネルギー政策」の提案として、大いに賛成すべき意見です。


世界は原発を止められます。

完全な「脱原発」を実現しなくてはいけません。

「浜岡原発」を社会見学。





同じカテゴリー(その他)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「浜岡原発」を社会見学。
    コメント(0)