日本の「個人情報保護」を盛り上げる!

2006年01月27日 23:00 | 個人情報保護

みなさん、こんにちは。

今日、東京で個人情報保護諸団体の賀詞交歓会に出席しました。

同業界の方々と情報交換させていただき、良い刺激を受けたところです。
個人情報保護法が昨年4月に全面施行されましたが、「個人情報保護」が誤解されて解釈されたり、それは過剰反応だな、と感じるようなシーンに出くわすとこがあります。

その都度、我々の啓蒙活動が行き届いていない結果なのだと反省させられるものです。

今日は、永田町のキャピトル東急ホテルにて、個人情報保護諸団体の合同賀詞交歓会がありました。

個人情報保護関連団体合同 賀詞交歓会
http://www.jpca-npo.org/pdf/a.pdf

プライバシーコンサルタントはじめ、個人情報保護の現場でそれぞれ活動、取り組みをされておられる方々が一同に集い、いろいろと懇談、情報交換をしました。

日本の「個人情報保護」を盛り上げて行こう、と努力されている方々の集まりですので、とても刺激を受けるものです。

今回の賀詞交歓会に参加し、「今年はもっと同業界の横つながりも大切にし、盛り上げていけるような活動ができれば良いなー。」と感じました。
今日名刺交換させていただいた方々とぜひ一緒に活動をさせていただきたいと思います。

企業が正しく「個人情報保護」と対峙し、その結果、市民全体が正しく「個人情報保護」の認識を深めて行く・・・このような好循環ができるよう取り組んで行きたいと思います。
また、このブログもそのような支援のための道具の一つになれば最高ですね。
よろしくお願い致します。

同じカテゴリー(個人情報保護)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本の「個人情報保護」を盛り上げる!
    コメント(0)